たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

焼き鮭とチンゲン菜と豚コマの中華炒め弁当

↑押してもらえたら嬉しいです↑

 

おはようございます。

11月26日(火)のお弁当です。

※本日ひめうずらブログ仕様です

 

f:id:mon_tyan:20191126105740j:plain

 

焼き鮭

チンゲン菜と豚コマの中華炒め

厚揚げの煮物

 

~厚揚げの煮物~

☆薄めためんつゆに

しょうがチューブを入れ

煮るだけ

ほっとき料理です

 

~チンゲン菜と豚コマの
中華炒め~

☆豚コマをビニール袋に入れ

塩コショウして

片栗粉を肉全面にまぶす

☆熱くしたフライパンに油をひき

豚コマを入れ炒める

☆肉の色が変わってきたら

チンゲン菜の 茎→葉の順で炒める

☆鶏がらスープの素を入れ

その上から酒を振りかける

 

チンゲン菜の茎が

やわシャキシャキして

美味しい(^^♪

 

 

 

 本日は冒頭でも書いた通り

以前飼っていたひめうずらを

ご紹介します

可愛いので気を付けてください

 

ひめうずら

そう、あのうずらの卵の

『うずら』の小さい種類です

 

f:id:mon_tyan:20191126111105j:plain



ザ・ひよこ!(*´ω`*)

茶色い種類はこちら

 

f:id:mon_tyan:20191126111316j:plain

 

これはこれで(*'ω'*)

 

昔の携帯で撮っていますので

画質の件はお許しください

しかもうちのリビング

照明が白熱灯なので

撮影に不向きで…

 

もう一度飼いたいペット

ベスト3に入ります

 

大きくなると

 

f:id:mon_tyan:20191126111630j:plain

 

仲良し♡

メス2匹だったので

穏やかに暮らしてました

 

f:id:mon_tyan:20191126111743j:plain

 

懐く懐く

 

f:id:mon_tyan:20191126111823j:plain

 

握られるの大好き

 

割とにぎにぎ好きな

鳥さんいますよね

 

f:id:mon_tyan:20191126111924j:plain

 

至福の時間(*´ω`*)

飼い主もウズラも

ウィンウィンですな♡

 

実はこの子達

卵から孵したんです

※お食事中の方ご注意ください

グロくはないですが念のため

 

f:id:mon_tyan:20191126112144j:plain

 

孵化機っていうのを

卵つきでレンタルして

 

17日前後で孵ります

 

17日?めっちゃすぐやん!

って思うでしょ?

甘い甘い(-"-)

温めだしたら17日が

3か月くらいに感じますから

 

f:id:mon_tyan:20191126112516j:plain

 

有精卵と無精卵があるので

全部が孵るわけじゃないです

生命力の強さもありますし

 

f:id:mon_tyan:20191126112116j:plain

 

この時は7個中

この2匹が産まれました

 

めちゃくちゃ小さいです

どれくらい小さいかというと

 

f:id:mon_tyan:20191126115001j:plain

 

おわかりいただけただろうか

ペットボトルの蓋にはまるくらいの

小ささです

はまらないようにビー玉を入れてます

ここに飲み水を入れてます

 

 

気になる方は

ネットで色んな情報が出ているので

調べてみてください

色んな毛色の子がいます

 

自作で孵化するのは

おススメできません

何回も自作で孵化してみましたが

なかなか温度管理などが

安定せずに上手くできませんでした

結局、中途半端な事をすると

動物がかわいそうなので

孵化機をレンタルするのが

一番安心です

 

卵つきで1か月3000円ですから

情操教育にもいいと思いますよ

 

卵を中側から自分で割って

出てくる瞬間は感動の上の感動です

 

なかなか出てこないので

割るのを手助けしたくなりますが

自分で割って出てこれない子は

長く生きられない子です

たくさん動物を飼ってきましたが

生命力の強さってあります

 

こんなに小さい子達から

学ばせてもらえることは

たくさんありました

 

まぁ何より可愛いです(*´▽`*)

 

ちなみに産んだ卵は

食べられます!

 

色々試行錯誤して飼っていく中で

管理が楽で割と衛生的な

方法も見つけたので

いつかまた飼いたいなぁ

これ以上生き物増やしたら

怒られるので我慢ガマン…

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

  

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村