たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

むね肉の焼き鳥風と人参と豆苗の胡麻和え弁当

↑押してもらえたら嬉しいです↑

 

おはようございます。

11月28日(木)のお弁当です。

 

f:id:mon_tyan:20191128072138j:plain

 

むね肉の焼き鳥風

人参と豆苗の胡麻和え

紅ショウガとごま

 

~むね肉のやきとり風~

☆むね肉を繊維に立ち切るように

そぎ切りにしてビニール袋に入れる

☆砂糖少々をむね肉にまぶす

繊維をつぶすように揉みこむ

☆しばらくなじませる

☆片栗粉を肉全体にまぶす

☆油をひいたフライパンを熱し

むね肉を焼く

弱火がおススメです※

☆むね肉の隙間で長ネギを焼く

☆酒・みりん・醤油を同量

砂糖・めんつゆをその半分くらい

☆タレを煮からめる

 

※弱火でじっくり焼く方が

柔らかく仕上がります

朝は時間がないので

出来れば、で大丈夫です

 

同じ作り方で

もも肉に変えて串にさせば

本当に焼き鳥にみたいです

もも肉の時は

片栗粉なしです

 

~人参と豆苗の胡麻和え~

☆熱湯に塩少々を入れ

人参→豆苗の順に入れて茹でる

☆砂糖と醤油で味付けした

すりごまで和える

 

 

パソコンを書いていると

ずっと座ったままに

なってしまいます

もともと運動習慣がないのに

さらに動かなくなって

ただいま非常に由々しき状態です

 

これはまずいと思い

以前に読んだ記事を思い出しました

 

www.165-cm.com

 

こちらに出てくる

スタンディングデスク

気になって色々調べましたが

お値段もそこそこします

とりあえず即席の

スタンディングデスクを

作ってみました

 

f:id:mon_tyan:20191128083530j:plain

 

シンプル!

いわゆる折り畳み式の

踏み台?です

調べたら『ステップ台』

というそうです

 

我が家のソファーは

大工の旦那さんが作ったので

手すりの部分が広いです

なのでこんなことが出来ます

 

f:id:mon_tyan:20191128083658j:plain

 

ギリギリですが

案外しっかり安定しています

そしてコンセントが近いので

この場所に決定!

 

決してオシャレではないですが

案外良かったです

座ったままだと

下半身の血流が悪くなっているのが

すごくよくわかります

私は床に座って作業しているので

尚更です

熱中していると

足がしびれているのも

忘れてしまい

立った時大変です

 

あと立ち上がるのが

めんどくさくなる(-"-)

 

スタンディングデスクで

立って作業するのに

疲れたら座ればいいし

高いところの物を取りたくなったら

サッとステップ台を取り出せば!

 

時代はリユース、リサイクル

 

お子様の勉強机や

リビングのテーブルで

されてもいいだろうし

お家の事情に合わせて

パソコンをよく使われる方は

一度立ち作業試してみては

いかがでしょうか?

 

 

もう少し高さがある

ステップ台もあります

 

 

座ると根が生えるタイプの方は

強くおススメします(=゚ω゚)ノ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村