たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

簡単大学芋でサツマイモ大量消費とプチクリスマス

↑押してもらえたら嬉しいです↑

 

おはようございます。

 

今日は、実家から大量にもらった

サツマイモを大学芋にして

一気に消費します♪

 

以前ブームになった

魔法の大学芋のアレンジです

 

f:id:mon_tyan:20191201101516j:plain

 

小さくて不揃いのさつまいも達

大きくて形の良いのは

焼きいもにします

 

 

【材料】

サツマイモ・・・中1本

砂糖   ・・・大さじ1

油    ・・・大さじ1.5

 

~簡単大学芋~

☆乱切りにしたさつまいもを

切ったはしから水につけていきます

※細い部分が出来るように切ると

細いところがカリカリして

美味しいです( *´艸`)

 

☆サツマイモをじゃぶじゃぶ洗い

ザルにあげて水を切り

水分を出来るだけ拭き取る

 

☆フライパンにさつまいもを入れ

油と砂糖を芋の上から直接入れる

 

f:id:mon_tyan:20191201102235j:plain

 

油はフライパンの底が

全部隠れるくらい

透明だから隠れはしないですが…

砂糖は普通の大きさの

サツマイモ1本に対して

だいたい大さじ1くらいです

この分量は最低限の量です

油も砂糖も多いほうが

カリッと美味しく仕上がります

 

 

f:id:mon_tyan:20191201102612j:plain

 

☆蓋をして

中火で10分くらい火にかけたら

爪楊枝を刺して様子をみます

☆スッとさせるくらいになったら

蓋を外して水分を飛ばして

砂糖と油を絡めて完成♪

お好みで黒ゴマをまぶしてください

 

f:id:mon_tyan:20191201102909j:plain

 

私は蓋をしたまま15分ほど

ほったらかしにしていたら

蒸し焼き状態になってしまって

水分を含みすぎました(;_;)

もう少しカリッとして欲しかった

 

f:id:mon_tyan:20191201103110j:plain

 

もう少し油と砂糖を

増やせば良かった…

砂糖と油が多いと

もっとキャラメリゼ?

みたいになります

 

油が多くてフライパンに残ったら

捨ててください

その油は甘いので使い回せません

 

テーブルの上に置いていたら

危険なヤツです(-_-;)

先ほどから手が止まりません

 

コーヒーにもお茶にも合うんだ~

タスケテ…

 

砂糖を大量に使うとき、何割か

こちらを使うと安心

我が家ではこれ一筋です

ポンと置いていてもオシャレ♪

 

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

今日からいよいよ12月

クリスマスの飾りつけをしないと♪

 

クリスマスツリーは

ボロボロになったので

去年処分しちゃいました

 

とりあえず今年は

アレンジメントを飾りました

 

f:id:mon_tyan:20191201105446j:plain

 

ヒバやユーカリを使った

お水いらずのアレンジです

詳しく?はこちらに書いてます

 

www.mon-tyan.com

 

そのアレンジを作ったときに

余ってしまった材料で

プチクリスマスツリーを

作りました

 

f:id:mon_tyan:20191201110332j:plain

 

ちょっとデブっちょになっちゃった

白い枝の代わりに

真ん中にキャンドルを長く

さしても良さそう 

 

謎の白い枝はまだまだ

余ってる…何かに使えないかなぁ

 

f:id:mon_tyan:20191201110604j:plain

 

まぁボチボチ(*'ω'*)

 

ダイソーでポンポンメーカーを

買ったので

それでなにか作ろうか…

 

f:id:mon_tyan:20191201111357j:plain

 

100均ってホントすごいな~

簡単に編み物できるグッズとか

色々ありました(*´▽`*)

 

このポンポンメーカーでも

簡単に色々作れます

 

 ではでは皆様

ステキな12月をお過ごし下さい

 

 

最終的にはこちら↓↓↓

www.mon-tyan.com

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

 

何回買ったかのお茶セット