たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

卵と豚肉だけでとん平焼きと鶏皮のおつまみ

↑押してもらえたらすごく嬉しいです↑

 

こんにちは

今日はよく作るおそろしく簡単な

ビールのおつまみです

 

f:id:mon_tyan:20200112123139j:plain

 

とん平焼き

 

 

 

~とん平焼き~

☆温めたフライパンに多めの油をひき

豚肉を8割ほど炒める

☆豚肉を端に寄せ、空いたところに

油を集め溶き卵を流し込む

 

f:id:mon_tyan:20200112123423j:plain

 

☆卵が広がったら

豚肉をソッと卵と融合させる

 

f:id:mon_tyan:20200112123817j:plain



☆卵がいい感じに半熟になったら

半分に折って器に盛りつける

☆お好みソース、マヨネーズ

かつお節、青のりをかけて完成♪

 

【とん平焼きポイント】

私はいつも豚肉をちょっとだけ

取り分けておきます

いざという時とん平焼きが

作れるように

豚肉と一緒にキャベツやもやしを

入れたらもっと豪華に!

 

でもおつまみなら野菜は無しの方が

よさそうかな

おかずとして食べるなら

野菜をたっぷり入れると

いいと思います

 

お好みソースのこだわりはありません

こうゆうB級グルメには

繊細な味を求めていないので

 

本能的に『旨~』となる一品です

難しいこと考えられなくなります

 

調理時間5分もかかりません

 

 

~鶏皮チップス~

☆鶏皮を、冷たいフライパンに

重ならないように敷きつめ焼く

 

f:id:mon_tyan:20200112125048j:plain

 

☆蓋をして中火で焼く

☆5分程焼いたらひっくり返し

また5分程焼く

 

f:id:mon_tyan:20200112125204j:plain

 

☆たっぷり油が出てきたら

まだ焦げ目の付いていないところを

ひっくり返してしっかり焼く

☆これくらい油が出てくると

ひっくり返すときに油跳ねが

とても危険なので一旦火を止める

※もしあれば油跳ねガードを

構えながらひっくり返す方が安心

 

f:id:mon_tyan:20200112125605j:plain

 

☆鶏皮が半分浸かるくらい

脂が出てくるので油は捨てる

※牛乳パック等に新聞紙を入れて

そこに油を注ぐとエコ

☆取り切れなかった脂を

キッチンペーパーなどで拭き取り

塩コショウをしたら完成♪

 

f:id:mon_tyan:20200112125228j:plain

 

サクサクのパリパリ( *´艸`)

 

【鶏皮チップスポイント】

こちらの鶏皮は

むね肉料理を作るときに

剥いでしまった鶏皮を

冷凍してます

冷凍してる鶏皮が貯まったら

作ってます

スーパーでも驚くほど安い値段で

鶏皮だけで売ってます

 

丸まってる鶏皮は

内側がまだぐにゅぐにゅのところが

残ってたりします

火は通ってるので気にしない方は

そのままでどうぞ

わたしはぐにゅぐにゅしてるのが

とっても苦手なので

広げてフライパンに押し付けて

しつこく焼いてます

 

なので結構時間がかかります

今日は20分かかりました

 

でもそのかわり、床に落としたら

『カラン』と音がなるほど

クリスピーに仕上がりました

 

 

時間がないときは

『ごめん、柔らかいとこあるけど』

と言って出してます

自分が食べないんで

 

どちらも簡単節約おつまみです

美味しさは間違いないです

 

油跳ねガード↓↓↓

 

 

~おススメ記事~

 

ビールのおつまみに

鶏ジャーキーもおススメ

 ↓↓↓

www.mon-tyan.com

 

 

 

こんなのもいかがでしょうか

↓↓↓ 

www.mon-tyan.com

 

 こちらもおススメ

↓↓↓ 

www.mon-tyan.com

 

3連休の中日の今日

簡単おつまみのご紹介でした

 

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村