たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

照り焼きチキン弁当

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

おはようございます

3月24日(火)の旦那弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200324092359j:plain

 

照り焼きチキン

カニカマとキュウリの酢の物

糸コンと人参のきんぴら

ゆかり

  

 

~照り焼きチキン~

☆油をひいていないフライパンに

もも肉の皮面を下にして置き

火を付ける

☆しっかり焼いたら

ひっくり返し3~4分焼く

 ☆料理酒、みりん、砂糖、醤油

全て同量と

めんつゆ少々で味付け

 ☆ときどきゆすり

たまにひっくり返し

まんべんなく照りが出るように

動かしながら焼く

 

~カニカマとキュウリの酢の物~

☆スライスきゅうりに

強めに塩と砂糖を振っておく

☆しばらくおいたら

しっかり水分をしぼる

☆酢を加え全体を混ぜたら

もう一度水分を軽くしぼる

☆すりごまを和えて水分を吸わす

 

~糸コンと人参のきんぴら~

☆糸こんにゃくに酢を揉みこみ

しっかり水洗いする

※臭み抜きです

☆温めたフライパンにゴマ油をひき

糸こんにゃくを炒め油が回ったら

人参も加え炒める

☆酒:みりん:砂糖:醤油

同量とめんつゆ少々で味付け

☆仕上げにゴマで和える

 

 【ポイント】

照り焼きチキン

調味料を入れてからは

すごく飛び散るので

蓋をした方が良いかも

最後の方は蓋を取らないと

皮が水分を含んで

ブヨブヨになります

とり肉は冷蔵庫から出してすぐより

あらかじめ冷蔵から

出しておいて常温に戻すと

尚良いです

 

酢のものはお弁当に入れた時

汁がこぼれると嫌なので

できるだけ水分を減らしたい

塩と砂糖一緒に入れてしっかり

水分をしぼり

酢を入れてからもしぼります

なので全て少し多めの分量で

すりゴマでも水分対策です

 

 

 

 

 ・・・ちょっとしたお話し・・・

 

今日は三男の小学校の卒業式

これで全員卒業しました

 

今日は寒いです

だいたい卒業式と入学式は寒い

コロナの影響で時間短縮なので

そこはありがたいです

 

2~3日前に愛亀のぐらちゃんを

冬眠から完全に起こしました

ちょっと早まったかな

 

f:id:mon_tyan:20200324092835j:plain

 

 

寒暖差が身に染みるぜ

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村