たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

むね肉の塩麹焼き弁当

↑ランキングボタンです↑

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

6月9日(火)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200609064213j:image

 

むね肉の塩麹焼き

人参のかき揚げ

厚揚げの甘辛煮

 

 

~むね肉の塩麹焼き~

☆むね肉を一口大に切り

ビニール袋に入れ

塩麹を揉みこみ一晩おく

☆むね肉に小麦粉を入れ

しっかり揉みこんだら

油をひいたフライパンで

じっくりと焼く

 

 ~人参のかき揚げ~

 

詳しくはこちら↓↓↓  

www.mon-tyan.com

 

 ~厚揚げの甘辛煮~

☆フライパンに厚さを半分にした

油揚げを並べ

めんつゆと生姜チューブで味付け

 

地味だけどジンワリ美味しい

火にかけたらほったらかしです

 

 【ポイント】

塩麹で浸けこんだものって

焦げやすいです

弱~中火くらいで

じっくり焼いて下さい

じっくり焼くことで

焦げにくいし冷めた時にも

硬くなりにくいです

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

 

最近ずっと愛亀ぐらちゃんが

家の中をお散歩しています

 

すると放鳥中のピー助が

興味を持って近づいて行きました

 

お!これは憧れの

『カメの上にインコ』の

微笑ましい一瞬が撮れるかも♪

とワクワクでカメラを向けて

連写していました

 

f:id:mon_tyan:20200609111713j:image

 

ふふ♪かわいい♪

なんて思えたのはつかの間でした

 

ピー助がぐらちゃんを

かじるかじる

インコを飼ったことがある人は

わかると思いますが

インコはかじります

猫は寝る

犬は匂う

インコはかじる

です

 

最初は甲羅や爪なんかを

ソッと齧っていたので

ぐらちゃんも 

『も~やめて~』

くらいだったのが

だんだんと

皮膚のある所までかじってきたので

さすがのぐらちゃんも

見た事のない素早い動きで

逃げていました

しかも齧りがいがあったのか

テンションが上がってきて

ガッツリ齧りだしました

悪気はないんですけどね

 

もちろんすぐに引き離しましたが

ただいま絶賛反抗期中の

ピー助さん

引き離す時に

私もかなりかじられました

 

今度一緒に遊ばせるのは

ピー助の反抗期が治まってからです

 

あぁ、カメの上にインコ

撮りたかったな

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村