たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

兵庫県立コウノトリの郷に行ってきました

↑ブログランキングに参加しています↑

↑押していただけたら嬉しいです↑

 

兵庫県豊岡市にある

コウノトリの郷に行ってきました

コウノトリと言えば

日本の特別天然記念物

世界でも3000羽ほどしか

いないそうです

そんな貴重で美しい鳥が

実際にたくさん見られます

 

2年前、三男が小学生の時に

郷の方が出張授業で来てくださり

その話を聞いて

『行ってみたい!』と言われたのを

きっかけに初めて行きました

 

前回行ったのは

2018年の3月終わりごろ

まだ寒さがあるけれど

気持ちの良い季節でした

 

特に派手な施設はないんですが

とても居心地が良く

ずっと『また行きたいなぁ』

と思っていました

 

f:id:mon_tyan:20200921121331j:image

 

駐車場には幸せそうなモニュメント

真ん中の鐘は鳴らせるので

必ず記念に鳴らします

手前はコウノトリの巣の模型

めちゃくちゃ大きいです

2メートルくらいあるので

大人二人余裕で入れます

郷の中にも巣の模型があり

そこでは写真撮影OKです

 

駐車場も無料で入園料も無料

駐車場も広々しているので

停められない事はないと思います

電気自動車の充電するところも

1台分ありました

 

この辺りは豊岡鞄が有名らしく

かわいいバスが停まっていました

みなさん写真撮ってました♪

近くの施設では600円~

鞄の手作り体験できるそうです

 

 

f:id:mon_tyan:20200921122012j:image

 

駐車場を囲むように

オシャレな売店と

直売所がありますが

私はこの直売所の雰囲気が好き

 

f:id:mon_tyan:20200921123647j:image

 

田舎のおばあちゃん家みたい

 

f:id:mon_tyan:20200921123840j:image

 

ベンチに置かれた手編みの座布団

 

f:id:mon_tyan:20200921123854j:image

 

特に営業時間が書いていなかったり

全体的に暗かったり(良い意味で)

雰囲気が好きです

 

f:id:mon_tyan:20200921124827j:image

 

この直売所の裏手には

こんなかわいいポストが♪

インスタ映えスポットですね

 

f:id:mon_tyan:20200921124835j:image

 

専用封筒に入れると

記念消印が押してもらえるそう

封筒は直売所でも手前のお店でも

文化会館でも手に入るようです

こんな手紙をもらったら

なんだか幸せになれそうです

 

 

ここまでは地図で言えばほんの端っこ

ここからが本番です

 

f:id:mon_tyan:20200921123542j:image

 

小川にかかる小さな橋を渡り

文化会館へ

 

f:id:mon_tyan:20200921155557j:image

 

まずは協力金をコロコロ

100円払うと

コウノトリの折り紙がもらえます

音を聞きつけて職員の方が

折り紙を持ってきてくれます

忙しそうなら声をかけて

せっかくなので

忘れずにもらいましょう

 

f:id:mon_tyan:20200921123408j:image

 

鶴を折る要領で折っていくと

コウノトリが出来上がる折り紙が

2枚入ってます

3人分払ったので

6匹のコウノトリが折れました

 

お家に帰って折ってみたら

こんな感じ

 

f:id:mon_tyan:20200921130034j:image

 

 大自然をはばたく

コウノトリのイメージです

ちなみにこの緑の布はシーツです 

 

f:id:mon_tyan:20200921130346j:image

 

中にはたくさんのコウノトリが

展示されています

どれも大きくて迫力満点

翼を広げると2メートルあり

立っている状態でも

110センチくらいあるそうです

 

早速色々と見たいところですが

真っ先に職員の方の説明を

聞く事をおススメします

分かりやすく楽しそうに

説明してくださるので

その説明を聞いてから見学すると

色んな事がスッと頭に入ります

 

お話しされる方によって

違いがあるので

何回か聞いてみてもいいかも

私も昨日は2回聞きました

 

以前来た時はシアタールームで

ビデオ上映があり

コウノトリにまつわる方々の

地道な取り組みに感動しました

今回は上映はされていなくて

残念でした(>_<)

 

f:id:mon_tyan:20200921142328j:image

 

一度は絶滅してしまったコウノトリ

ロシアから幼鳥を6羽受贈し

そこからたくさんの方の努力で

2020年の今では

野外に生息しているコウノトリが

200羽までになったそうです

 

他にも実習室や学習室

2階には剥製の展示室もあります

 

こじんまりとはしていますが

様々な鳥さんや動物がいて

鳥好き自然好きにはたまらないです

 

そしていよいよ公園です

先ほど職員の方から説明を受けた

観察デッキの目の前には

公開ケージがあり

飼育されているコウノトリが

たくさん見られます

 

f:id:mon_tyan:20200921150656j:image

 

スマホで撮ったので遠いですが

肉眼で見るともっと大きく見えます

大きなカメラを持った人が

たくさんいて羨ましかったです

 

ここには屋根がないので

他の鳥さんも遊びに来ています

似ている鳥もいますが

教えてもらった見分け方で

すぐにわかります

 

公園の中には

観察路が何種類かあり

あちこちでコウノトリが

見られます

 

今回は一番長い観察路が

倒木の為に通れませんでした

 

一番長い観察路は

しっかりとした登山になるので

運動靴が必須です

 

※こちらは2018年

3月の写真です

 

f:id:mon_tyan:20200921150251j:image

 

 1時間くらいかかりますが

すごく気持ちが良いです

 

f:id:mon_tyan:20200921150100j:image

 

ヘロヘロの私たちを尻目に

地元の年配の方が

余裕で上り下りしていて

カッコよかったです

 

別の観察路の隣には

田んぼがあります

田んぼの真ん中に人口巣棟があり

そこでは野生のコウノトリが

巣を作っていたりします

 

f:id:mon_tyan:20200921151441j:image

 

他にも案外あちこちで

コウノトリを見ることが出来ます

沢山の人が空を見上げているときは

コウノトリが飛んでいるときです

『飛んでる飛んでる!』

の声で気づきます

 

以前来た時は

駐車場の上を悠々と飛んでいて

かなり近くで見ることが出来て

とってもラッキーでした

 

 

帰りは駐車場横にある

コウノトリ本舗で

職場にお土産を買いました

 

コウノトリといえば

赤ちゃんを運ぶ鳥

子宝にまつわるお土産や

コウノトリの美味しいお米を

使ったお土産など盛りだくさん

 

せっかくなので

美味しいお米を使ったお菓子を

買いました

 

f:id:mon_tyan:20200921154543j:image

 

食べたら浄化されそうな

優し気なおせんべい

なぜチューリップ…

 

自然豊かでとても居心地が良く

落ち着いた雰囲気に癒されます

心が綺麗になったような気分

 

硬派ですが魅力いっぱいで

もう一回は行きたいな

 

今回は長くなってしまいました

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!

 

気になった方は

YouTubeなどもあるので

是非調べてみてください♪

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村