たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

早炊きモードでさつまいもご飯弁当

↑ランキングボタンです↑

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

9月23日(水)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200923074131j:image

 

さつまいもご飯

照り焼きチキン

小松菜と油揚げの炊いたん

厚揚げの甘辛煮

 

 

~サツマイモご飯~

☆ご飯3合を洗って

水カップ2.5杯に浸しておく

☆さつまいもを角切りにして

じゃぶじゃぶ洗って

アク抜きをしておく

☆炊飯器に料理酒大さじ1と

塩少々をいれて優しく混ぜる

☆角切りにしたさつまいもを

ご飯の上に乗せて

早炊きモードで炊く

※もちろん標準モードでも可

炊きあがったらサックリ混ぜる

 

~小松菜と油揚げの炊いたん~

☆小松菜と油揚げを

めんつゆで煮る

 

~厚揚げの甘辛煮~

☆厚みを半分にした厚揚げを

生姜チューブをいれた

めんつゆで煮る

 

【今日のお弁当】

今日は時間がなかったので

早炊きモードで炊いたけど

ちゃんと美味しく炊けてました

ちょっとドキドキした

 

油揚げと厚揚げが色味が似ていて

ちょっと反省です

以後気を付けます

  

 

 

 

 ・・・ちょっとしたお話し・・・

この連休はおでかけした人が

多かったようですね

 

我が家ももれなく

おでかけしてきました

高速を使っても

2時間以上かかるところなんで

結構なおでかけでした

渋滞も久しぶりに経験

『おでかけした!』って感じでした

 

4連休の最後の2日間は

一人暮らしを始めた長男が

また戻ってきていたので

ちょっと張り切っちゃいました

家の片づけを手伝ってもらったり

一緒にクッキー作りしたり

 

これからちょくちょく

クッキーを送って欲しいとのこと

だいたい自炊をしているんですが

バイトで疲れて帰ってきたときは

ご飯を作る元気がないから

簡単に食べられるものが

欲しいらしいです

おかずや生ものだと

上手く受け取れなかった時に

傷んでしまう可能性があるので

乾いている物がいいらしい

 

太る心配はないので

カロリーはあってもいいけど

体に良いクッキーが食べたい、と

…贅沢な!

そして送料が高いっちゅうねん

 

なんてブーブー言いながらも

封筒?でチョコチョコ送ろうかな

プロテインバーってどうかな

とかまんざらでもない母

 

台所滞在時間延長確実

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村