たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

豚コマとこんにゃくの味噌炒め弁当

↑ランキングボタンです↑

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

9月24日(木)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200924074048j:image 

豚コマとこんにゃくの味噌炒め

ちくわと長芋の煮物

 

 

~豚コマとこんにゃくの味噌炒め~

☆こんにゃくを手で薄くちぎって

酢を揉みこみ臭みを取り

しっかり洗う

☆温めたフライパンにゴマ油をひき

こんにゃくをしっかり炒めてから

豚コマも加え炒める

☆砂糖:酒:みりん:味噌

全て同量と生姜チューブ少々で

炒りつけるように炒める

 

~ちくわと長芋の煮物~

☆ちくわと長芋をめんつゆで煮る

 

【ポイント】

こんにゃくを酢で揉むと

アク抜き出来るとどこかで読んで

それからずっとそうしています

でも今改めて検索すると

どこにも書いていないです…

でも煮物でも炒め物でも

この方法で押し切ってます

特に気にならないからいいかな

 

ちくわとじゃがいもを

煮物にしたかったけど

じゃがいもが高くって!

それに皮をむくのもメンドウで

ぼこぼこしてて

ちょっとメンドウじゃないですか?

大量に剥くなら覚悟するけど

1つ2つは微妙にメンドクサイ

長芋はシャッシャでいけるので

朝は極力手抜きしたい

 

 

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

学童に勤めているので

日々何か作ったりしています

 

季節の飾りや行事の工作

お誕生日カードなど

折り紙は特によく作ります

 

子供達と一緒に作るときは

こっちがもたもたしてると

興味が薄れてくるので

家で練習したりも

最近では折り紙が

趣味化しつつあります(*´▽`*)

 

そしてこれも性格でしょうね

凝ってしまう…

サクッと手早く作ればいいものを

ちょっとしたことにこだわって

自分で首を絞める事多々

 

でもそれを見た母にも

職場の先輩にも全く同じことを

言われました

 

一生懸命やったことは

ちゃんと残る

 

2人ともサラッと言ってくれたけど

ほぼ同じ内容の事を言われて

そっか~って嬉しくなりました

 

去年の年末に

次の年の新しい子たちの

お誕生日の壁飾りを作ったけど

いまだにそれを見て

子供達が何か言ってくれます

 

可愛いものから

『金太郎のここめくったら

○○見えるで』とか

↑ミエヘンわ!

 

こんな感じ。これは自宅用です

めくっても何も見えません↓↓↓

 

f:id:mon_tyan:20200429154801j:plain

 

 

行事が増えてきて

ソワソワしてくる季節ですね

 

出来ることを出来る範囲で

がんばろう♪

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村