たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

鶏チャーシューとカニカマときゅうりの酢のもの弁当

↑ランキングボタンです↑

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

おかずの参考になれれば嬉しいです

 

10月28日(水)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20201028071726j:image

 

鶏チャーシュー

カニカマとキュウリの酢の物

いんげんの天ぷら

 

 

~鶏チャーシュー~

☆醤油:みりん:酒:砂糖:水

2:2:1:1:0.5、酢少々

にネギの青い部分と生姜チューブ

を入れて沸騰させる

☆むね肉をドボンと入れ

両面2~3分づつ煮て

15~30分程放置したら完成

※もしまだ生の部分があるなら

再度沸騰寸前まで煮汁を沸かす

もし味が薄かったら

マヨネーズをかける

 

~カニカマとキュウリの酢の物~

☆スライスきゅうりに

塩と砂糖をかけて10分程放置

☆水分をしっかり絞り酢をかける

☆味をみて砂糖を加え

割いたカニカマを和える

☆水分を吸わせるために

すりごまをたっぷり和える

 

~いんげんの天ぷら~

ビニール袋に

水溶き小麦粉に醤油を入れ衣を作る

そこに凍ったままの

冷凍インゲンを入れる

フライパンに油を多めに入れ

4~5本づつ揚げ焼きする

 

 

【今日のお弁当】

 鶏チャーシューは

いつまで火にかけていると

むね肉がガシガシになるので

出来るだけ沸騰させずに

保温調理がおススメです

昨日の晩に作っておけばよかった

朝から作ってたので

長めに煮てしまいちょっと

固くなっちゃった…

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

昨日ボンビーガールの再放送を

車で見ました

その時にラーメンに

鶏チャーシューを乗せいて

それがすごく美味しそうだったので

早速作ってみました

チャーシューとかサラダチキンは

心に余裕のある時に作らないと

 

お料理って作ったときの気持ちで

仕上がりが全然違います

焦ってババッと作ったらそれなりに

丁寧に作るとじんわり美味しい

 

ええそうです

昨晩やらかしました

 

古古米があったので

ちらし寿司にしようと思って

作ったはいいけど

めちゃくちゃ残念な仕上がりに

お米自体も固かったし

出勤前に急いで作った具もイマイチ

お米が固いから

出汁を足して炊きなおしたり

酢を足したり色々したけど

食べられない感じでした

みんなそこそこは食べてくれたけど

結局ほとんど捨てました

 

八百万の神様と

農家の皆さまごめんなさい

 

この失敗を糧に

古古米の美味しい食べ方を模索します

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村