たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

豚コマ肉団子とかぼちゃのザクザク天ぷら弁当

↑ランキングボタンです↑

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

おかずの参考になれれば嬉しいです

 

10月30日(金)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20201030064615j:image

 

豚コマ肉団子

かぼちゃのザクザク天ぷら

千切りキャベツの塩揉み

ネギじゃこチャーハン

 

 

~豚コマ肉団子~

☆ビニール袋に豚コマを入れ

醤油と酒少々と生姜チューブと

片栗粉を入れモミモミする

☆温めたフライパンに油をひき

豚コマを丸めて焼く

☆醤油:酒:みりん

2:2:1で味付け

 

~カボチャのザクザク天ぷら~

☆ビニール袋に小麦粉と水を入れ

ボッテリするくらいの衣を作る

☆いちょう切りにしたかぼちゃを

ビニール袋に入れ衣をつけ

フライパンで揚げ焼き

☆塩を振って味付け

 

~千切りキャベツの塩揉み~

☆キャベツを千切りにして

塩を振ってしばらく放置

☆水分をしっかり絞り

コショウを振り

ごま油をうっすら和える

 

~ネギじゃこチャーハン~

☆温めたフライパンにゴマ油をひき

長ネギの小口切りと雑魚を炒め

塩コショウと鶏がらスープの素で

濃い目に味付け

☆ご飯をドサッと入れ

ご飯にも塩コショウと

鶏がらスープの素で味付けして

具としっかり混ぜる

 

 【今日のお弁当】

ザクザクのポイントは

ボッテリ衣です

すごく美味しい

 

千切りキャベツの塩揉みに

鶏がらスープの素と

ニンニクチューブで味付けすると

やみつきキャベツです

アッサリさせたかったので

今回は無しにしました

 

 

 うちのはピンクです。フワフワに出来ます 

 

 
 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

ご飯とおかずが余りがち

長男が一人暮らしを始めて

4か月経つのにまだ作りすぎる

今日のお弁当のチャーハンも

一昨日と昨日のご飯が余ったから

 

昨日はお仕事がお休みだったので

張り切っておでんを作ったら

一粒もご飯食べなくて

 

一昨日のもあるので

さすがにしっかり火を通したくて

チャーハンにしました

喜んでたから良かったけども

 

そしておでんも大量に余って

どうしよう

 

お腹空かせて帰ってきたら

もちろんおでんを食べるだろうけど

それだけでは満足しなさそうだから

こうゆう時難しい…

 

新しいおかずまた作り過ぎそう

荒ぶる右手を何とか抑えないと…

 

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村