たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

むね肉の磯辺揚げとピーマンとちくわのきんぴら弁当

↑ランキングボタンです↑

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

おかずの参考になれれば嬉しいです

 

11月10日(火)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20201110063624j:image

 

むね肉の磯辺揚げ

ピーマンとちくわのキンピラ

厚揚げの生姜醤油焼き

 

 

~むね肉の磯辺揚げ~

☆むね肉に砂糖少々をまぶし

キッチンバサミでブスブスさす

☆繊維に逆らって

スティック状に切って

酒と醤油で下味をつける

☆細く切った海苔をむね肉に巻き

片栗粉をまぶし

フライパンで揚げ焼き

 

~ちくわとピーマンのキンピラ~

☆ピーマンとちくわを細く切り

温めたフライパンに油をひき

ザッと炒めたら

酒、みりん、醤油で味付け

 

~厚揚げの生姜醤油~

☆厚揚げの厚さを半分にして

ビニール袋に入れ

醤油と生姜チューブで下味をつけ

魚焼きグリルやトースターで焼く

 

【今日のお弁当】

厚揚げの生姜醤油

いつもなら魚焼きグリルで焼いて

生姜醤油を後からかけています

すぐ食べる時は美味しいんですが

お弁当ではイマイチかな~

って思ってました

なので下味つけて焼いてみることに

 

焦げるかな?と心配しましたが

弱火でゆっくり焼くと大正解でした

厚揚げ自体の油が下味にも混ざるのか

しっとり仕上がり味も全体になじんで

美味しかったです

 

鍋やフライパンを使いたくない時に

おススメです♪

 

 

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

オリラジのあっちゃんの

『中田敦彦のYouTube大学』

洗い物しながらよく見てます

 

書籍の紹介もされていて

すごく勉強になります

 

f:id:mon_tyan:20201110120137j:plain
f:id:mon_tyan:20201110120140j:plain

 

これ良かったです

 

裏表紙のこんな言葉

自分でも深く考えずに使ってました

文字を読んだだけで

ぐっと胸が詰まります

 

一回読んだだけでは

理解した!と勘違いしそうなんで

何度か読んでみます

 

ここに書かれていることが

正解か間違っているかは別として

お決まりの言葉を

無意識に発していたことを

考えるきっかけになりました

 

読んでみて

『良かったな~』と思ったので

紹介してみた、というお話しでした

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村