たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

塩サバのから揚げ弁当

↑押してもらえたら嬉しいです↑

 

おはようございます。

11月6日(水)のお弁当です。

 

f:id:mon_tyan:20191106084338j:image

 

塩サバのから揚げ

高野豆腐とかぼちゃの炊いたん

ブロッコリーの煮浸し

菜飯

 

~塩サバのから揚げ~

☆サバの腹の部分の太い骨を取って

食べやすい大きさにカット

☆酒、みりん、醤油を同量

生姜をたっぷり入れて下味をつける

☆水気を軽く切って片栗粉をまぶして

カラリと揚げる

 

~ブロッコリーの煮びたし~

茹でたブロッコリーを

薄めた白出汁でサッと煮て

かつお節で和える

 

~菜飯~

☆カブの葉を多めの塩で漬けておく

水分をしぼり小さく切る

☆ちりめんじゃことゴマと

細かく切ったカブの葉を

温かいご飯に混ぜる

 

 

〜高野豆腐とかぼちゃの炊いたん〜

☆かぼちゃを一口大に切って

鍋に並べる

☆砂糖をまぶして(全体にうっすらかかるくらい)

しばらく置く

 

☆かぼちゃからジワっと水分が滲みだしてきたら

みりんと酒をひと回しづつ入れ

かぼちゃの上2センチくらい

かぶる水を入れる

☆沸騰してきたら、水でもどして

一口大に切った高野豆腐を入れる

f:id:mon_tyan:20191106093745j:image

↑ビッシリ

 

☆高野豆腐には煮汁がかからないので

蓋をして1~2分煮る

 

☆蓋をして煮たらすぐに高野豆腐まで

煮汁が上がってくるので

ここでめんつゆや白だし、醤油など

塩分のあるものを入れる

f:id:mon_tyan:20191106094034j:image

☆高野豆腐に煮汁がかかるよう

蓋をして2~3分煮る

f:id:mon_tyan:20191106094049j:image

↑愛用の無水鍋

 

☆2~3分くらい煮たら

高野豆腐もしっかりしてくるので

かぼちゃの様子をみつつ

ソーッと高野豆腐とかぼちゃの

ポジションを変える

↑そんなガッツリ変えなくても大丈夫

若干動かす程度で

あまり動かすと

高野豆腐にかぼちゃが付いて

見栄えが良くないので

 

でも上の方の高野豆腐には

煮汁が染み込んでいない事もあるので

全体にいきわたるように具合をみる

少し煮汁が残っているくらいで

火を止める

水分が飛びすぎていたら出汁を足す

 

 ※塩分のあるものを入れると

一気に高野豆腐が締まって

ザラっと硬くなるので

私は塩分のあるものは後から入れます

 塩分あとから方式は高野豆腐の

舌触りがなめらかです

 

!公式では最初から味つけするのを

推奨しています!

f:id:mon_tyan:20191106092120j:image

 

私はこの煮くずれるギリギリくらいが好きですが

家族には不評です

『ほぼ豆腐やん』と言われます

なのでいい塩梅で塩分投入します

 

 

かぼちゃからもいい出汁がでるのか

私はこの炊き方が好きです

これは晩御飯の取り分けなんですが

昨日炊いているときに三男が来て

『あ!高野豆腐!

かぼちゃ入ってる?』と

聞いてきました

定番ですね( *´艸`)

 

いつか息子たちが

『昔おふくろの作った高野豆腐とかぼちゃの炊いたやつ、旨かったな~』

とか言ってくれたらいいなぁ(*´ω`*)

 

菜飯も高野豆腐のも昨日ので

ブロッコリーも茹でてあったのを

サッと煮なおしただけなんで

実質サバを揚げただけでした~

 

月曜日に産直で

瑞々しいカブを買ったので

葉っぱを使いたくて♪

産直いいですよね~

意味もなく野菜いっぱい買っちゃう

カゴいっぱいの野菜を見ただけで

デトックスされた気になる(=゚ω゚)ノ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村