たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

豚コマいんげんとピーマンの佃煮弁当

↑押してもらえたら嬉しいです↑

 

おはようございます

11月7日(木)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20191107100500j:image

 

豚肉コマのインゲン巻き

ピーマンの佃煮

焼きがんも

 

 

 

私は肉巻きいんげんを

豚コマで作ります

綺麗にスライスされた

お肉は高いので(;_;)

作る側としては

豚バラとかの方が

作りやすいんですが

節約の面から考えると豚コマです

半分くらいの値段で出来ますから

めんどくさいけど…

料理は愛情!

ということにしときます

 

~豚コマいんげん~

☆キッチンペーパーの上に

小麦粉をバサッと置く

 

f:id:mon_tyan:20191107102942j:image

 

☆その上に豚コマを置いて

小麦粉をまぶしていく

まぶせたら横で広げて休憩

 

f:id:mon_tyan:20191107100712j:image

 

☆豚コマ3~4枚を

繋がるように広げて

下ゆでしたいんげんを

クルクル巻いていく

 

f:id:mon_tyan:20191107100705j:image

 

☆端っこが足りなければ

随時足していく

こんなに細いのでも大丈夫

 

f:id:mon_tyan:20191107100715j:image

 

☆なんとなくまとまったら、

仕上げに

粘土を握るように愛を込めて

しっかり握る

 

f:id:mon_tyan:20191107100709j:image

 

☆温めたフライパンに油をひき

焼き始めたら

塩コショウをして

あとの味付けはお好みで

今日は焼き肉のタレ

(みそ味)にしました

 

f:id:mon_tyan:20191107100657j:image

 

☆焼けたら

キッチンバサミで

斜めに切ったら出来上がり♪

 

普通は肉を広げておいて

上から小麦粉を

まぶすと思いますが

小麦粉が飛び散るし

上手にかからなくて

 

 

小麦粉を保存しながら

蓋を開けたら

ふるいみたいになってる

容器も使ったことあるけど

それを洗うのと

乾かすのがメンドウで

 

 

こうゆうのを

100均で買いました

そして使いこなせず

処分しました

じゃあ貼るなって話ですが

ご参考までに

使いこなせる方はどうぞ 

 

私の場合はなんとなくしてみた

このやり方が定着しました

洗い物も少なくて

手を洗う回数も少ないです

↑これ、地味に

メンドウなんですよね

手を洗って作業して

また手を洗って

 

洗い物は

気づいたら増えてるので

できるだけ減らしたいですしね

 

もっといいやり方あれば

ぜひ教えて欲しいです!

出来るだけ効率よくしたい!

 

 

~ピーマンの佃煮~

☆ピーマンを好きな形に切る

ふりかけっぽいのがよければ

四角く切る

私はお箸でつかみやすいように

細切りにしています

☆温めたフライパンに

ごま油をひいて

切ったピーマンを入れる

☆すぐに砂糖少々を入れ

酒とみりんを

ひと回しづつくらい入れる

全体に調味液が回ったら

かつお節をバサッと

大量!に入れる

 

f:id:mon_tyan:20191107103644j:image

 

☆かつお節にかけるように

醤油を入れる

これでかつお節から出汁が出ます

☆全体を混ぜてなじんだら

水をひと回しほど入れ

蓋をして放置

 

f:id:mon_tyan:20191107103653j:image

 

ピッタリした蓋だと安心ですが

こんな感じでスカスカの蓋だと

焦げていないか

たまに様子を見てください

ピーマンがくったりしたら

蓋を取って水分を飛ばして

出来上がり♪

 

 

〜がんも焼き〜

トースターか魚焼きグリルで

焼いて醤油をかける

 

 

【まとめ】

料理ってホント頭使いますよね

効率よく、コスパ良く

時間までに!

脳トレにもピッタリ(^^♪

 

子供達には今のうちから

地に足の着いた料理を

教えたいなぁと思っています

 

ご飯が炊けて

お味噌汁作れたら

生きていけますからね~

 

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村