たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

タラの味噌漬け焼き弁当

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑ 

 

 ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

4月22日(水)の旦那弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200422115853j:image

 

タラの味噌漬け焼き

ちくわの磯辺揚げ

小松菜と油揚げの炊いたん

ゆかりとゴマ

 

 

 

~タラの味噌漬け焼き~

☆ジッパー袋に味噌とみりんで

調味液を作っておく

☆調味液にタラの切り身を浸ける

30分~一晩くらい

☆魚焼きグリルで

上にホイルをかぶせて

弱火でじっくり焼く

 

~ちくわの磯辺揚げ~

☆ビニール袋の中で

水溶き小麦粉を作り

醤油少々と青のりを入れ衣を作る

☆ちくわに衣をつけ

フライパンで揚げ焼き

 

~小松菜と油揚げの炊いたん~

☆小鍋に油をひき

小松菜と油揚げを炒め

酒少々を振りかける

☆めんつゆ水少々で煮る

 

【反省点】

タラのフィーレが激安だったので

嬉しくて買ったんですが

皮なしだったので柔らかくて

食べる時大変かも

お弁当箱に入れる時も

ソーッと入れました

 

 

 ・・・ちょっとしたお話し・・・

 

昨日ダイソーで便利グッズを

買ってみました

 

f:id:mon_tyan:20200422115909j:image

 

少し高級な300円

 

さっそく玉ネギ半玉

刻んでみました

 

15回引っ張ったら綺麗に刻めました

全く力はいりません

所々切りそこなったのもありますが

手で切ってもそれは同じ

 

f:id:mon_tyan:20200422115922j:image

 

1玉分がコレ

思ったより綺麗です!

もっと水分が出てビチャっと

するかと思ってました

 

我が家は作る量が多いので

みじん切りすると手が疲れます

こんなに簡単に切れたらスゴク嬉しい

道具ってすごいな

 

300円でこれって

ダイソー恐るべし(; ・`д・´)!

 

しばらく意味なく

野菜刻んでしまうかも

 

追記:2020.4.23

 

餃子を作るために

キャベツを刻んでみました

 

f:id:mon_tyan:20200423194600j:image

 

細かっ!

みじん切りが超苦手なので

めちゃくちゃ助かります

床に飛び散らないし良い!嬉しい!

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村