たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

お弁当生活の始め方 その4

↑ランキングボタンです↑

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

ご訪問ありがとうございます

 

 

第4弾!

やってみよう♪お弁当作り!

本日はみんな大好きのり弁です

嫌いな人いるのかな?

ご飯の部分も美味しくて

その上にたっぷりおかずで

地味だけどずっと美味しい

間違いないお弁当です♪

 

 

のり弁

 【材料】 

f:id:mon_tyan:20201022130148j:image

 

☆海苔

☆かつお節

☆鮭

☆厚揚げ

☆ちくわ

☆冷凍インゲン

〇小麦粉

〇醤油

〇めんつゆ

 

【鮭】

グリルかトースターで焼く

➡フライパンで焼くときは

油を薄くひいて

冷たいフライパンに鮭を乗せる

※見せたい側を下にして焼く

2分くらい焼いて

白っぽくなったらひっくり返す

※約2分

料理酒をひとたらしして

蓋をしてさらに2~3分焼く

 

鮭を焼いている間にご飯を詰める

 

お弁当箱の3分の1くらいに

ご飯を敷いて

かつお節を振りかけ

醤油を少しづつ全体にかける

 

f:id:mon_tyan:20201017223529j:image

 

一口大にちぎった海苔を乗せる 

こうすると食べやすいです

このまましばらく冷ましておく

 

f:id:mon_tyan:20201017223539j:image

 

【厚揚げの甘辛煮】

厚揚げの厚みを半分にして

 

f:id:mon_tyan:20201018080823j:image

 

薄めためんつゆと

生姜チューブで煮る

※めんつゆは厚揚げが浸るくらい

 

 

f:id:mon_tyan:20201018080125j:image

 

【いんげんの天ぷら】

 ビニール袋に

小麦粉カップ2分の1と

水カップ3分の1くらいを入れ

醤油を味付け程度に入れる

(大さじ1くらい)

↑この衣は後で使います

そこに凍ったままの

冷凍インゲンを入れる

※今回はスペースの関係上

長さを半分に折りました

 

f:id:mon_tyan:20201017223645j:image

 

フライパンに油を多めに入れ

4~5本づつ揚げ焼きする

 

f:id:mon_tyan:20201017223701j:image

 

揚げ焼きはすぐに温度が上がるため

一度しっかり温度を上げた後

いんげんを入れる時は

一旦火を弱火にした方がいいです

案外いんげんを入れるのに

モタモタしてしまうので

あっと言う間に焦げてしまいます

全部入れ終わったら

温度を上げる

いんげんの淵が白っぽくなったら

ひっくり返していい色になるまで

しばらく放置

厚みがあるときは

フライパンを傾けて

材料がしっかり油に浸るように揚げる

 

f:id:mon_tyan:20201017223710j:image

 

【ちくわの磯辺揚げ】

先ほどのいんげんの天ぷらの

衣に青のりを入れる

そこにちくわを入れ衣をつけ

フライパンで揚げ焼き

※あおさがあればあおさがおススメ

あおさの方がサイズが大きいので

見栄えがいいです

 

f:id:mon_tyan:20201017223737j:image

 

あまり触らず

片面づつ揚げ焼きしたら

最後にコロコロするくらいで

大丈夫です 

 

【仕上げ】

先ほどのご飯の上に

お弁当箱の7分目までご飯を詰め

同じようにかつお節

醤油、海苔を乗せる

この時も、やや大きめの

一口サイズに海苔を切っておく

 

f:id:mon_tyan:20201017223815j:image

 

ちくわ→厚揚げ→鮭→いんげん

の順番で乗せていく

 

f:id:mon_tyan:20201022143140j:plain
f:id:mon_tyan:20201022143136j:plain
f:id:mon_tyan:20201022143146j:plain
f:id:mon_tyan:20201022143143j:plain



厚揚げの代わりに卵焼きでも

 

ちょっと寂しいので短く切った

磯辺揚げも詰めました

 

f:id:mon_tyan:20201022143208j:image

 

自然光の当たるところで

それらしく撮影

 

f:id:mon_tyan:20201022143305j:image

 

撮影用に盛り上げて乗せてるので

お弁当箱の中に上手く収めて

蓋をギュッとしたら入ります

食べる時ぎゅうぎゅうかもだけど

 

【まとめ】

厚揚げの甘辛煮は超おススメです

何回作ってるか

そして飽きない

しっかり煮詰めると

かば焼きみたいになります

ほったらかしで出来るので

調理してる感覚があるのは

いんげんの天ぷらと

ちくわの磯辺揚げだけ

のり弁にはキンピラが多いけど

キンピラって結構作るの大変です

このいんげんの天ぷらは簡単♪

カレー粉とコンソメ少し入れて

塩味でも美味しいです

 

ご飯に味がついているので

おかずは若干薄目の方がいいです

おかずまでしっかり味だと

逃げ場がないので

 

美味しいですよね、のり弁

地味なのに美味しいチャンピオン!

 

どなたかの参考になれたら嬉しいです

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村