たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

鶏団子と栗ご飯弁当

↑ランキングボタンです↑

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

10月5日(月)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20201005071734j:image

 

栗ご飯

鶏団子と厚揚げの煮物

きんぴらごぼう

ゴマ塩

 

 

~栗ご飯~

☆ご飯の水加減をして

酒と塩少々を入れておく

☆栗をサッと茹でて

皮をむいておく

☆水加減したご飯の上に

剥いた栗を乗せて普通に炊く

 

〜鶏団子と厚揚げの煮物〜

☆鶏ひき肉に塩、生姜チューブ

片栗粉を入れてよく混ぜる

☆厚揚げは厚みを半分に切っておく

☆鍋に薄めためんつゆと

砂糖、みりん、醤油少々を入れ

火にかける

☆沸騰したら丸めた鶏団子を入れ

鶏団子の表面が白くなったら

厚揚げを入れて3〜4分煮る

 

〜きんぴらゴボウ〜

☆人参を細切りにしておく

☆ゴボウの皮をこそげて

出来るだけ細く切り

切った端から水につける

☆ゴボウの水気を切り

温めたフライパンにごま油をひき

ゴボウを炒める

☆ゴボウに油が回り

ゴボウ臭さが抜けて

甘い香りに変わったら端に寄せる

☆空いたスペースで人参を炒める

人参にもしっかり油が回ったら

全体を混ぜて

砂糖:酒:みりん:醤油

1:1:1:2くらいで味付け

まだ堅い様なら水を足して

水分が飛ぶまで炒める

 

 

【今日のお弁当】

鶏団子の煮物は

うらさんのとこで見て

早速作ってみました

作り方は違うと思うけど

見た瞬間『美味しい!』

ってわかりました

うらさんありがとうございます

 

blog.hatena.ne.jp

 

きんぴらごぼうは

ゴボウを水にさらさず

味付けを醤油だけにしたら

マクロビオティック的な作り方です

昔飽きるほど作りました

マクロビオティック面白いですよ

 

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

この週末は

実家に肥料を調達に行ってました

肥料の難しい話を聞いて

うんうんって言いながら

ベストな配分にしてもらい

車に積みました

難しい話はわからないからね

感謝の気持ちだけ置いてきました

 

そしてちょうど栗の季節だったので

栗拾いもしてきました

 

f:id:mon_tyan:20201005111634j:image

 

写真ではわかりづらいですが

大きな木です

これが3~4本あります

売り物ですが

もちろんそのうちの幾分かも

ちゃっかりGET!

写真を撮ってたら

母が『もうちょっと青いとこで』

って草の上に置いてくれました

 

f:id:mon_tyan:20201005111654j:image

 

さすがブログ歴8年は伊達じゃない

映えポイントがわかってる

 

f:id:mon_tyan:20201005111720j:image

 

これの3倍量を30分程で

拾いました

帰って計ったら12キロでした

栗ってずっしりしてて

ツヤツヤしてて宝石みたい

ずっと握ってたくなります

 

もちろん他にも色々GETして

ホクホクで帰ってきました

 

そして昨日は茹で栗で楽しんで

残りは栗ペーストにしました

砂糖と豆乳しか入れてないので

アッサリだけどとっても美味しい♪

 

たくさんあるので

スイートマロンにしました

 

f:id:mon_tyan:20201005121426j:image

 

スイートポテトの栗バージョン

焼くともう少し甘みが欲しいところ

上に卵黄を塗らなかったので

ツヤが出なかったのが残念ポイント

自家消費なんで気にしない

 

残った栗ペーストは冷凍です

冷凍庫にすごく良いものが入ってて

嬉しい

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村