たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

豚コマのねぎ塩炒め弁当

↑ランキングボタンです↑

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

8月28日(金)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200828073550j:image

 

豚コマねぎ塩炒め

ゴボウのから揚げ

ブロッコリーのツナマヨ和え

 

 

~豚コマねぎ塩炒め~

☆温めたフライパンにゴマ油をひき

豚コマを炒める

☆肉の色が変わったら

斜め切りした長ネギを加え

塩コショウ、にんにくチューブ

鶏がらスープの素で味付け

 

 

~ごぼうのから揚げ~

☆ゴボウの皮を

丸めたアルミホイルでこすり落とす

☆好きな長さに切って

ビニール袋に入れて

麺棒などで叩いて繊維を潰し

醤油を入れ5分程浸す

☆新しいビニール袋に片栗粉を入れ

下味をつけたゴボウを入れ

片栗粉をまぶして

フライパンで揚げ焼き

 

~ブロッコリーのツナマヨ和え~

☆茹でたブロッコリーを

ツナマヨで和え

醤油をひとたらしする

 

 

【ポイント】

ゴボウのから揚げ

めちゃくちゃ美味しいです

昨日の人参のかき揚げと

どっちが好きかと聞かれると

とっても悩みます

 

今朝残ったごぼうのから揚げを

三男が目を瞑って

頬骨を上げて食べてました

 

おつまみにもピッタリで

おつまみにするときは

長めに作るとオシャレです

 

 

www.mon-tyan.com

 

www.mon-tyan.com

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

朝晩は涼しく

日が落ちるのも

だんだん早くなっていますが

日中はまだまだ暑いですね~

 

最近三男を中学まで

朝だけ送っています

 

毎回小学生の登校時間と

かぶるんですが

以前と少し様子が違います

 

日傘をさしている子が

ちょくちょくいるんです

 

もちろん少数派ですが

こうやって少しづつ

増えていくのかな~なんて

感じながら見ています

 

日傘ってさしてると

さしていないとでは

随分違いますよね

 

特に学校まで遠い子は

かなり差が出てくると思います

暑い中10分以上歩くのは

本当に大変だと思います

ランドセルも暑いだろうし

 

荷物が増えるのと

暑さ対策、どっちを取るか

難しいところ

小学生の荷物多いですからね

 

時代が変わっていくのを

目の当たりにしたような

そんな気分でした

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村