たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

ザ・お弁当と昭和レトロ

↑押してもらえたら嬉しいです↑

 

おはようございます。

10月15日(火)のお弁当です。

 

f:id:mon_tyan:20191015125258j:plain

 

むね肉のから揚げ

ウインナー

プチトマト

ブロッコリー

レンチンパプリカ

 

いわゆる『ザ・遠足のお弁当』

今日から三男が

京都と志摩スペイン村へ

修学旅行です

「お弁当何がいい?」

って聞いたら

『えっと~、から揚げと~

ウインナーと~プチトマト!』

あ~はいはい『お弁当』ね

本当は卵焼きを入れたい

ところですが

卵アレルギーなもんで

(これは長男のです)

 

三男のは捨てられるお弁当箱で

卵焼き入りです

 

最近我が家の鶏のから揚げ

ほぼむね肉です

むね肉でも

フォークでブスブス刺してから

お砂糖をまぶして

よくもみこんで少し置き

それから味付けをすると

柔らかく仕上がります

 

たま~にもも肉で作ると

やっぱりジューシーで

美味しいですが

むね肉でも

砂糖もみこみ式で作ると

十分美味しいです

むね肉だとあの鶏特有の

黄色い脂もないし

 

レンチンパプリカは 

以前のレンチンピーマン同様

めんつゆをかけて

チンするだけです

これはピーマンよりも

パプリカの方が美味しいです

ピーマンはチンだと

苦みが抜けきらないので‥

めちゃくちゃ簡単な

お弁当でした

 

日曜日、実家に帰った時に

ステキなものをもらいました

 

f:id:mon_tyan:20191015131646j:plain

 

いつもブログの写真が暗いので

お弁当箱の下にひくように

と、色んな種類の布です

他にも色々あって 

見ているだけで楽しかったです

 

f:id:mon_tyan:20191015131949j:plain


そしてコレ!↑

か、かわいい~~~( *´艸`)

母の兄が幼稚園の時に

使っていたお弁当箱です

アルマイトのお弁当箱 

ってやつですね

60年以上前のものです

よく置いてたなぁ…

 

昔は弁当箱を

石炭のストーブの上に乗せて

温めていたそうです

だんだん昆布やらの

美味しい匂いがしてきて

授業中たまらなかった

思い出があるとか

お茶は蓋に入れて飲んだり……

映画の世界☆彡

お弁当のブログ書いてるから

ってくれました

 

9センチ×14センチなので

本当に小さいです

お弁当箱としては使えないので

観賞して楽しみます(^^♪

 

お弁当のブログ

始めてよかった~

 

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村