たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

鶏もも塩麹焼きと大根もち弁当

↑押してもらえたらすごく嬉しいです↑

 

こんにちは。

1月6日(月)のお弁当です。

 

f:id:mon_tyan:20200106140807j:plain

 

鶏もも塩麹焼き

大根もち

レンチンピーマン

ゆかりとゴマ

 

~鶏もも塩麹焼き~

☆ビニール袋に鶏ももを入れ

塩麴をまぶして30分~一晩おく

私は寝る前に浸けておきました

☆蓋をして皮目から弱火で焼く

両面焼けたら完成♪

 

~大根もち~

☆ボールに

千切りにした大根を入れ

塩を振ってしばらくおく

☆水分が出てきたら軽くしぼり

桜エビとゴマを入れ

片栗粉と小麦粉を入れまとめる

粉類の量は同量

☆油を多めにひいて

フライパンで両面焼く

 

~レンチンピーマン~

☆ピーマンにめんつゆか

白出汁をかけてチン

かつお節を和える

 

【ポイント】

鶏ももは起きたらすぐ

冷蔵庫から出しておく

もも肉ではなくむね肉でもOK

 

大根もちは桜エビの代わりに

ちりめんじゃこでもOK

大根は千切り用の

スライサーがおススメ

 

 

 

昨日の

『ばあちゃんの玉手箱』の他に

栗の渋皮煮とゆず茶ももらいました

 

そんなの美味しいに決まってます

 

f:id:mon_tyan:20200106142454j:plain

 

最高かよっ(゚д゚)

たまらないビジュアルですね

 

美味しいお茶が飲みたくなります

 

そうだ!これと一緒に

干しリンゴをお茶にしよう♪

でもあいにく紅茶がなくって

あるのはフレーバーティーばっかり

う~ん…熱湯に干しリンゴ大量に

入れたら美味しくなるかな~

 

やってみました

 

全然美味しくなかった(-"-)

お湯とふやけた干しリンゴ

 

これなら干しリンゴそのまま

食べた方が美味しかったよ~

 

干しリンゴに熱湯を注いでも

美味しくはならないことを

学習しました!

 

調べたらヨーグルトに

干しリンゴ入れると

美味しそうだったんで

今度そっちをしてみます♪

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村