たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

バターナッツかぼちゃで巨大かぼちゃプリン

↑押してもらえたら嬉しいです↑

 

おはようございます。

今日は最近スーパーでも

時々みかける

バターナッツカボチャで

スイートパンプキンを

つくります

うちは母が畑で作ったのを

もらいました

ひょうたんみたいでかわいい

( *´艸`)

 

f:id:mon_tyan:20191022080708j:plain

 

8月18日に採れたようです

ちょっと洋風な感じ?

切り分けると

 

f:id:mon_tyan:20191022080830j:plain

 

鮮やかなオレンジ!

ハッピーハロウィン!

かわいい…

トップ画面にしたら

オシャレな人みたい

 

それぞれ鍋で蒸すのと

レンジでチンにしてみました

 

レンジだと600wで

3分を3回でした

大きいフライパンに

水を張って蒸すやり方だと

強めの中火で

12分くらいでした

どちらも出来上がりには

大差なかったです

 

蒸しあがったカボチャを

マッシュして食べてみたら

甘~い!すごく強い甘さです

お砂糖いらないかな~

とは思ったけどスイーツなので

少しだけ入れました

コクが欲しいので

バターもひとかけら入れました

あとは形を整えて軽く焼けば

…アレ('◇') 

なんか水っぽい?

いや!

めちゃくちゃ水っぽいーーー

例えるなら…水っぽいペースト

あ、例えになってかった

 

え、ちょっと待ってどうしよう

もう記事も書き始めてて

写真も2枚載せてる

いまから違う内容に変えるか?

いやもう昨日からコレに決めてて

今から頭が追い付かん!

小麦粉入れてしっかりさせる?

いや!かなり小麦粉入れないと

固まらんぞ

もはやスイートパンプキンじゃない!

 

ホットケーキミックス入れて

パンケーキに路線変更しようか

 

この間に検索しつつ

母に電話して泣きつく

泣きついてる割に

あまり話を聞かずに

パソコンばっかり見てる

色々しゃべりながら

プリンに決定!

 

プリンに決定してからも

母親からの助言は右から左

同じ大きさの

小さい入れ物に入れて、とか

卵はめんどくさくても

こした方がいい、とか

 

 

~バターナッツカボチャで巨大かぼちゃプリン~

 

☆バターナッツかぼちゃを

ペースト状にする

バターナッツカボチャは

水分が多いので

ペーストにするのにぴったり♪

☆かぼちゃが熱いうちに

砂糖を入れる

かぼちゃの10分の1くらい

☆牛乳300ccと

小さめの卵3個を

別のボールでよく混ぜる

たまごのカラザは取っておく

☆先ほどのかぼちゃペースト

200グラム

牛乳と卵を入れる

 ☆大きい容器にプリン液を入れ

深い鍋かフライパンに

水を張って蒸す

☆水がすぐに減ってくるので

途中でプリンの様子を見ながら水を足す

 

※容器の大きさや材質で

蒸す時間は変わります

私は40分くらい蒸しました

 

f:id:mon_tyan:20191022095243j:plain

 

プルンっと上手にできました~(^^♪

 

すくってみると…

 

f:id:mon_tyan:20191022095512j:plain

 

それっぽい!

 

お味は…

一口目は『甘さが足りんっ!』

ところが不思議なことに

食べ進めると

段々甘くなってきます

スイーツにしては

甘みが足りないので

お砂糖は

もう少し入れた方が良さそう

小さいお子さんが食べるなら

十分な甘みかと

でもやっぱり水分が多いです

全体的な評価は☆ふたつ!

 

【結論】

かぼちゃプリンは

普通のかぼちゃの方が

向いている!

 

推奨されている通り

バターナッツは

スープが向いていました

 

まだ半分残っているので

また色々検討してみますー

バターナッツカボチャ自体

美味しいかぼちゃですよ~

途中で路線変更したもんで(*'▽')

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村