たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

砂糖不使用 リンゴのコンポート

↑押してもらえたら嬉しいです↑

 

こんにちは

先日リンゴが32個届きました

毎日美味しく食べていますが

このままでは確実に

余ってしまいます

 

美味しいうちに加工しておきます

本当は干しリンゴにしたいけど

ずっとお天気悪いので…

干しリンゴ用に3コインズで

ネットも買ったのに

 

とりあえずリンゴのコンポートを

作ることにしました

 

 

 

~リンゴのコンポート~

☆リンゴを皮ごと

いちょう切りにして

切った端から鍋に入れていく

☆1個分入れるごとに

塩少々を入れかき混ぜる

☆弱火で20分~30分火にかける

☆20分くらいしたら

蓋を取って味見する

 

甘いな、くらいならまだです

甘ぁ~!くらいになったら

出来上がり♪

 

f:id:mon_tyan:20191222141413j:plain

 

水分がたっぷり出てきているので

保存するなら

水分を飛ばしてから

蓋をして冷ます

すぐ食べてしまうなら

水分を飛ばさなくてもOK

 

冷めると更に甘くなります

甘ー!から酸味が後からきます

 

ヨーグルトやアップルパイ

トーストでバターと一緒に♪

砂糖が1ミリも入っていないので

罪悪感がなく食べすぎ注意!

でも甘すぎてそんな食べれません

 

※ピッタリ蓋が出来る鍋がおススメ

もしピッタリ蓋が出来ない時は

火にかける時に水少々入れる

 

 私が使っているのはこちら

↓↓↓

 

まぁまぁのお値段です

使いやすさは保障しますが

パッと買える値段ではないですね

よければご参考に♪

 

さつまいもも消費したかったので

リンゴとさつまいもの

きんとん風もつくります

こちらも砂糖なし

 

~リンゴとさつまいもの
きんとん風~

☆さつまいもを輪切りにして

切った端から

水をはった鍋に入れていく

☆全部切れたら鍋の中で

じゃぶじゃぶ洗い2~3回

水を替える

☆さつまいもがヒタヒタに

なるくらいの水を入れ

火にかける

☆沸騰したらいちょう切りにした

リンゴを入れて蓋をして煮る

☆水分がなくなってきたら

蓋を取り水分をとばしつつ

リンゴとさつまいもをつぶす

 

しっかり潰すと

きんとん風に

つぶさずに食感を楽しんでも

 

f:id:mon_tyan:20191222145343j:plain

 

こちらはリメイクする間もなく

お鍋が空っぽになってました

味見しかしてないのに

 

リンゴの量が多いと

フルーティーになりすぎます

 

サツマイモとリンゴ同量だと

フルーティー感が強いです

 

こちらは蓋はしっかり

閉まらなくて大丈夫です

私も行平鍋で作って

全然サイズの合わない蓋しました

 

コンポートで5個

きんとん風で1個使ったけど

まだまだリンゴあります 

 

じつはリンゴが届いた次の日

トマトも特大サイズが

20個届きました

 

毎日誰かがトマト納豆食べてます

トマト納豆についてはこちら

↓↓↓ 

www.mon-tyan.com

 

なんとかリンゴとトマトで

食いつなげないかな…

 

リンゴとトマト

ヘルシーな年末を過ごせそうです

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村