たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

おにぎらず弁当 おにぎらずメーカーでの作り方

↑押してもらえたらすごく嬉しいです↑

 

こんにちは

1月16日(木)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200116114037j:plain

 

焼き肉レタス

かにかまきゅうり

ハムチーズ

 

 

~おにぎらずの作り方~

☆ラップの上に焼き海苔を置き

焼き海苔と対角になるように

おにぎらずメーカーを置き

塩少々で味付けしたご飯を

枠の中に詰める

 

f:id:mon_tyan:20200116120249j:plain



☆押すヤツでギュッと押し固めます

 

f:id:mon_tyan:20200116114405j:plain

 

☆ご飯の上に具材を乗せる

 

f:id:mon_tyan:20200116114455j:plain

 

☆具材の上にご飯を乗せる

こんもり乗せても大丈夫

 

f:id:mon_tyan:20200116114753j:plain

 

☆またまたギュッと押し固める

 

f:id:mon_tyan:20200116115904j:plain

 

☆結構ギューギュー押し付けます

 

f:id:mon_tyan:20200116120802j:plain

 

ホラ大丈夫

 

☆枠をスッと外す

 

f:id:mon_tyan:20200116115307j:plain

 

☆海苔を巻けば完成~♪

 

 

f:id:mon_tyan:20191120101202j:plain

 

☆ラップで包んで半分にカット

 

f:id:mon_tyan:20200116115719j:plain

 

美しく出来上がりました

 

【ポイント】

ラップに包んでからカットするときは

ラップが重なっている方から

切るときれいに切れます

 

ラップが一重で綺麗な方

 

f:id:mon_tyan:20200116121217j:plain

 

こっち側から切りたくなります

でもこっち側から切ると

切り終わりが上手く切れません

 

f:id:mon_tyan:20200116121303j:plain

 

ラップが重なってる方

こっち側からから切ると

最後がラップ1枚なので

上手く切れます

 

1個切るごとに

濡らしたキッチンペーパーで

包丁を拭くと上手に切れます

巻きずしと一緒ですね

 

カニカマキュウリのような

棒状の具材をカットする時は

カットする向きに注意!

カニカマときゅうりに沿って

カットしてしまうと

切り口が何が何だか

解らなくなりますので

 

・・・おススメ具材・・・

卵焼き・目玉焼き

ハンバーグ

キンピラ

ナムル

スパム

ツナマヨ

とんかつ・チキンカツ

 

その他おかずになるものなんでも

水分の多いものは向いていません

というか不可能です

 

もちろんおにぎらずメーカーを

使わなくても作れます

最後に海苔を巻くところで

手でしっかり成型すれば

何も問題ないです

 

メーカーを使うと

角がピンピンになって嬉しい

という気持ちの問題です

 

溢れる思いはこちら↓↓↓

 

www.mon-tyan.com

 

おにぎらずメーカーっていう

名前じゃないんですけどね

 

 

 小さい子にはこちら↓↓↓

 

 

たまには目先が変わっていいですよ♪

前回と具材が一緒でした(*´∇`*)

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村