たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

簡単カニカマ入り焼売弁当

↑ランキングボタンです↑

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

6月18日(木)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200618072122j:image

 

簡単カニカマ入り焼売

もも肉の柚子胡椒焼き

きゅうりの生姜風味浅漬け

ばあちゃんのきゃらぶき

 

 

~カニカマ入り焼売~

☆ビニール袋に豚ひき肉を入れ

塩コショウ少々振る

☆ひき肉の3分の2くらいの

カニカマをほぐして入れる

☆醤油少々と生姜チューブ

オイスターソースで味付け

つなぎに片栗粉少々を入れる

☆焼売の皮にギュッと包んで

お皿に入れてお水を少しふりかけ

600wで2分を2回レンチン

※大きさ、数により調整して下さい

冷凍枝豆を飾りに乗せる

 

~もも肉の柚子胡椒焼き~

☆一口大に切ったもも肉に

シーズニングをまぶして

トースターで10分焼く

 

f:id:mon_tyan:20200618103354j:image

 

~キュウリの生姜風味浅漬け~

☆きゅうりを板ずりしてから

蛇腹切りにして

ビニール袋に入れる

☆昆布茶と生姜の千切りを入れ

馴染ませる

※生姜チューブでも可

 

蛇腹きゅうりの切り方はこちら↓↓↓

 

www.mon-tyan.com

 

 

【ポイント】

カニカマを入れない

普通の焼売なら

オイスターソースは

少し強めが美味しい

でもカニカマを入れる時は

オイスターソースと醤油は

風味付け程度で

塩コショウでしっかり

味付けをした方が美味しそうでした

 

 

こんなのもあって楽しそう 

 

 

 

【今日のお弁当】
先日長男が作ってくれた
晩御飯の材料が
たくさん残っていました
豚ひき肉も2パックあったから
明日は簡単焼売でも作ろう~
と思って寝て
今朝起きて冷蔵庫を開けたら
豚ひき肉と鶏もも肉でした!
 
おっとひき肉1パックじゃ
全然量が足りない!
でも今からメイン考えられない
カニカマがあった!
どなたかのブログで
焼売にカニカマを入れたら
かに焼売になるよ♪って
読んだことがあって
急遽カニカマ入り焼売になりました
 
レシピも探してる時間がなかったので
もう適当に
単にカニカマ足しただけっていう…
 
たぶん本家はもうちょっと
ちゃんとしてたんだと思いますが
 
食べたら美味しかったので
ヨシとしました(*´▽`*)
ただいつものクセで
オイスターソースを
少し多めにしたら
カニカマの風味が薄れていたので
オイスターソースは控えめがいいかと
風味付け程度で
 
【焼売とグリンピース】
最初は枝豆なしでしたが
あまりにも色味が悪かったので
冷凍枝豆乗せました
一気に華やかになりました
やっぱり色味って大事
 
ここでふと
焼売にグリンピースが乗ってる理由が
気になって調べたら
焼売にグリンピースが乗っているのは
日本式らしく
グリンピースが乗っている主な理由は
 
①目印
②彩り
③栄養
④ショートケーキっぽく
 
が有力説らしいです
 
子供達に喜んでもらえるように
ショートケーキの真似をしたのが
大きいようです
チコちゃんが
そう結論づけたそうなので
きっとそうなんでしょう
 
栄養って…
一粒でどんだけ栄養あんねん…
 
でも今はグリンピース乗せ焼売は
ほぼ販売されてないそうです
お家では
かわいく美味しく年中手に入る
枝豆が簡単ですね
 
あの黄緑色は
すごいパワーがありますからね♪
 
なぜか焼売について熱く語ってしまった
 
 
ブログランキングに参加しています
応援のクリックして頂けたらうれしいです
 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村