たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

揚げ餃子弁当 保温弁当レビュー

↑押してもらえたらすごく嬉しいです↑

 

おはようございます

1月17日(金)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200117095440j:plain

 

揚げ餃子

ちくわと豆苗の塩炒め

むね肉の塩麹から揚げ

ゆかりとじゃことゴマ

 

 

~揚げ餃子~

☆弁当用に元宝包みにして

フライパンで揚げ焼きする

 

f:id:mon_tyan:20200117095825j:plain

 

写真を撮るのを忘れたので

封筒の裏に書いた

元宝包みの作り方

オレンジの丸の部分をぐぐ~っと

寄せてくっつけます

赤ちゃんみたいに見えるので

赤ちゃん包みって呼んでます

 

~ちくわと豆苗の塩炒め~

☆斜め切りにしたちくわを炒め

豆苗を加えたら塩だけで味付け

 

~むね肉の塩麹から揚げ~

☆塩麹に浸けたむね肉を

繊維に逆らってカットして

片栗粉をまぶして

フライパンで揚げ焼き

揚がったら塩を振る

 

【ポイント】

餃子は普通の包み方だと

詰めにくいので元宝包みにしました

写真ではお尻の方を向けてます

お顔の方は焦げちゃって…

 

昨日は餃子だったので

お弁当用に

少し取り分けておきました

 

塩麹から揚げ

今回は塩味にしました

餃子の味が濃い目なので

随分前から塩麹につけてた

ものを使いました

塩麹にとりあえず浸けておくと

日持ちして便利です

 

 
 
 
・・・ちょっとしたお話し・・・
今回は保温弁当に詰めてみました
何日か前にAmazonから届きました
 
 
次男も2月から弁当持参になったので
テンションを上げようと思って
 
次男に持ってもらいました
↓↓↓

f:id:mon_tyan:20200117101705j:plain

 
結構大きいです
 

f:id:mon_tyan:20200117102323j:plain

 
ご飯の容器におかずの容器を
直接入れるタイプです
 

f:id:mon_tyan:20200117102419j:plain

 
ピッタリはまりました
おかず容器のお尻に
ご飯粒がつくのでご飯の上に
クッキングシートを敷いています
 

f:id:mon_tyan:20200117102542j:plain

 
一緒に購入したカバーは
お箸は入りません
ティースプーンくらいなら入る
ポケットならついます
 
保温性はあまりないようです
『冷たくない』くらいだそうです
 
詰める前に外側の容器に
熱湯を入れて
ご飯容器にご飯を入れてから
レンチンすると
少しは温かいようですが
あったか~い♪ とはなりません
 
でも冷たくないだけいいかな
って感じです
 
旦那さんは本格的な
保温弁当使ってますが
さすがに学生は持っていけないので
 
 
 
こちらはそこそこ温かいそうです
 
長男が使っていた保温弁当は
ご飯がアツアツらしいです
レビューの評価も高いし
実際使ってみても良い♪です
 
 
 
ただ結構大きいので
最近使っていません
荷物が多い子には向いていないかも
 
高3になって参考書の量が増えて
荷物が異常に多くなり
出来るだけ小さいお弁当箱が
いいらしいです
 
色々スタイルが変わる学生は
お弁当箱選びって難しいな~
 
あと保温弁当は詰め方が
難しい~~~
 
明日、明後日はいよいよ長男が
センター試験です
 
温かくて消化の良い
弁当作りがんばるぞー
 
 
 
ブログランキングに参加しています
応援のクリックして頂けたらうれしいです
 ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村