たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

鶏ひき肉でつくね弁当

↑ランキングボタンです↑

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

8月4日(火)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200804091326j:image

 

鶏ひき肉つくね

ちくわの甘辛炒め

冷凍ブロッコリー出汁解凍

ゆかり

 

 

 ~鶏ひき肉つくね~

☆ビニール袋に鶏ひき肉を入れ

軽く塩コショウと

生姜チューブで味付け

※後で味付けするので

塩コショウは控えめに

☆つなぎに片栗粉を入れて

よく練り混ぜる

☆温めたフライパンに油をひき

一口大に丸めたひき肉を

フライパンに

軽く押し付けながら焼く

☆海苔をつくねの大きさに合わせて

カットしてつくねに貼り付ける

☆海苔を乗せたらひっくり返し

蓋をしてしばらく焼く

☆両面焼けたら蓋を取って

酒:みりん:醤油

1:1:2の割合で味付け

 

~ちくわの甘辛炒め~

☆温めたフライパンに油をひき

好きな大きさに切った

ちくわを炒め

みりんと醤油同量で味付け

 

~冷凍ブロッコリーの出汁解凍~

☆冷凍ブロッコリーを

凍ったままビニール袋にいれ

白出汁少々をまぶし解凍

☆お弁当箱に凍ったまま詰める

 

【ポイント】

つくねには刻んだ玉ネギや

刻んんだネギなんかも会います

でも面倒なので具なしで♪

 

 

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

今日は仕事がお休みです

夏休み期間中

平日のお休みは今日だけなので

昨日から三男が

どこか行きたい♪と言ってます

色々検索してもなかなか

コレ!っていうところがなく

映画でも見に行くかー

となったけど

今ちょうど楽しめる映画がなくて…

 

結局お家映画館しよう!

ってなったけど

それならAmazonプライムで

レンタルした方が安くない?

とさっきからずっと悩んでます

 

いざお金を払って観るとなると

悩んで悩んでかれこれ1時間以上

 

それが決まったら

ポップコーンとフランクフルトを

食べながら

本日はお家映画館に致します

 

おでかけから一転

お家でAmazonプライムになったけど

本人楽しそうなので

それが一番(*´ω`*)

 

ポップコーン買いに行ってきます♪

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村