たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

コロナで暇だから母の日のプレゼント作ってみた

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑ 

 

 ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

今日はお弁当はいらないので

この何日かで

子供たちと取り組んでいた

母の日のプレゼント作りを紹介します

 

うちは18歳が長男の

男の子ばかりの3人兄弟です

 

すぐに飽きるし

細やかな作業は期待できません

 

色々考えた挙句

エプロンを作る事にしました

 

f:id:mon_tyan:20200419163124j:image

 

練習も兼ねてひとつ多く

3種類の生地を用意しました

余ったひとつは私用に

なぜか全部どことなく北欧風

好みが出たか…

 

そして簡単を極めるべく

こんなものを購入

 

f:id:mon_tyan:20200419163150j:image

 

これは買って正解!

後々買い足しました

 

f:id:mon_tyan:20200419163209j:image

 

スティックのりみたいになってて

くっつけたい布の両面に塗ったら

しっかりくっつけるだけ

針と後要らず

がっちりピッタリくっつくので

もうこれだけで出来上がりそう♪

 

でもエプロンってしょっちゅう

洗う必要があるので

これでくっつけて

一応その上から縫う事にしました

 

くっつけたら固定するために

ダブルクリップで

しばらく挟んでおきます

 

f:id:mon_tyan:20200419163636j:image

 

布が重なって分厚くなってる所も

ダブルクリップでしっかり挟めば

ピシッとくっつきました

 

f:id:mon_tyan:20200419163455j:image

 

こんなカーブもへっちゃら!

お裁縫というよりもはや工作

 

楽しくって『裁ほう上手』

余分に買い足しました

嫌々作った物をもらっても

ばあちゃんたちも嬉しくないしね

 

だいたいのとこは私が準備して

サラッと子供たちにも

縫ってもらいました

俺も作った!感があれば充分

 

YouTubeで

エプロン 簡単 作り方

で出てくるのを見て作りました

 

 

 

 

f:id:mon_tyan:20200419164404j:image

 

こんな感じで切って

 

f:id:mon_tyan:20200419163350j:image

 

端の処理は裁ほう上手に任せて

 

 f:id:mon_tyan:20200419170229j:image

 

両サイドに紐を通すループをつけて

 

f:id:mon_tyan:20200419170239j:image

 

胸当ての上に紐をつければ出来上がり

 

f:id:mon_tyan:20200419164946j:image

 

身長167センチくらいの

次男に試着してもらいました

 

これは試しに私が作った物で

全部手縫いで1時間40分くらい

あっと言うまでした

 

f:id:mon_tyan:20200419165004j:image

 

後はこんなんです

 

お気づきでしょうか

柄が上と下逆です

女は愛嬌

 

f:id:mon_tyan:20200419164930j:image

 

3つ並べるととってもかわいい♪

あっちこっちまだ縫えてないですが

これからまたボチボチ仕上げます

 

出来上がった物

こうやって眺めるのが好きです

 

次は父の日か

まだコロナ続きそうだし

またボチボチと

 

惜しむらくは

このブログを私の両親ともに

見ていること

 

バレちゃった

 

 

お店では1本300円ちょっとでした

エプロンひとつで1本使いました

一応貼っておきます↓↓↓

 

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村