たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

焼き鮭とネギ塩鶏弁当

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑ 

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

 

4月14日(火)の旦那弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200414091151j:image

 

焼き鮭

ネギ塩鶏

厚揚げのきんぴら

ひじきふりかけ

 

 

~ネギ塩鶏~

☆温めたフライパンにゴマ油をひき

ぶつ切りにした長ネギを炒め

茹で鳥を割いて一緒に炒める

☆塩コショウ、ニンニクチューブ

鶏がらスープの素で味付け

※サラダチキンでも可

 

 

 
 
~厚揚げのきんぴら~

☆厚揚げを太めの細切りにする

☆みりん、醤油同量

めんつゆ少々で味付け

☆仕上げにゴマを振る

 

【ポイント】

ねぎ塩鶏はおつまみにもピッタリ

サラダチキンで代用可

生の鶏肉で作るなら鶏肉から炒めて

ネーミングセンスが欲しいところ

 

旦那さんには

物足りないかもしれないので

撮影した後に卵焼きを足しました

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

 

昨日お迎えした

セキセイインコのピー助が

そろそろ飛びそうになっていて

出せ出せ攻撃もすごいので

鳥かごに移しました

 

本当は安定するまでプラケースで

過ごさせる予定だったので

急いで色々工作しました

 

f:id:mon_tyan:20200414092723j:image

 

 セリアでこんなの買ってきて

 

f:id:mon_tyan:20200414092732j:image

 

こう!

写真ではマスキングテープで

止めてますが、いざ設置すると

すぐ取れるので布テープに張り替え

そして…

 

f:id:mon_tyan:20200414092757j:image

 

こう!

 

なにもしないとカゴの周りに

抜け毛やエサの殻が飛び散るので

汚れ軽減と保温のためです

専用のカバーも売ってますが

そこそこお値段するので自作です

これなら全部で400円♪

鳥さんはなんでもかじって

ビニール製だとボロボロになるので

硬い素材で作ってみました

 

これまでもセキセイインコ

文鳥、姫ウズラと

鳥さんは何度か飼っているので

トライ&エラーです

使い方間違ってる?

 

カゴから出すことが多い我が家なので

今回は鳥かごも小さめにしました

小さいと色々管理も楽になるので

 

f:id:mon_tyan:20200414092826j:image

 

三男のフードの下に潜り込む

ピー助

そして今は私の肩で寝てます

大きく見えますが

かなりの至近距離なのです

実際はまだまだ小さいです

 

2日連続で小鳥ネタ失礼しました

 

ちなみに鳥ネタと打とうと思ったら

『鶏ネタ』と出てきてゾッとしました

子供が見たら泣くからヤメテ…

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村