たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

コロナで疲れた大人と子供で出来ること

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑ 

 

 ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

今日は寝坊して旦那弁当ナシなので

おうち時間のおススメの過ごし方を

ご紹介いたします

 

もちろん子供はお勉強

大人はお片付けお掃除が理想です

 

でもなかなか上手くいきません

出来ない事にイライラするのは

とっても悲しいので

楽しめて、少し頭の体操になったり

体を使える時間の過ごし方を

毎日試行錯誤しています

 

 

 

~けん玉~

 

f:id:mon_tyan:20200418114539j:image 

 

集中力と体幹を鍛えるのに

効果を期待できます

 

 

キュッと集中しないと上手くできない

フワフワしてると

いつまでたっても出来ません

 

最初は大人の声掛けが必須ですが

ある程度コツがつかめたら

自分で練習できると思います

もちろんポイントポイントで

おだててください

これを怠るとすぐ飽きます

 

色々ある伝統的な遊びの中で

けん玉は遊び方に広がりがあって

上達しやすいのでおススメです

 

上手になってくると

技も派手なので

『スゲー!』感が高いです

目指せ!けん玉名人!

 

おじいちゃんおばちゃんにも

受けいれられやすいです

 

 

 

 

~100均卓球~

100均で売っている卓球セット

ラケットは売り切れていたので

ネットとボールだけ買って

小さいバトミントンの

ラケットセットを買って

テーブルでしています

 

ラケットがなければ

段ボールと

トイレットペーパーの芯で

簡単に作れます

 

それを作るだけでも

時間が潰せて良いと思います

 

なかなかラリーは続きませんが

楽しいです

子供同士でする場合は

意見のぶつかり合いは

必ずありますが

結構いい運動になります

 

 

~点つなぎ・間違い探し~

本屋さんで売ってます

しかも懸賞もついてるので

それもワクワクします

 

どちらも見る力が鍛えられます

見る力、違いを探す力は

とっても大切です

点つなぎは

数字の練習にもなります

 

 小さい子用ならこんなのも↓↓↓

 

 

 
 これも面白いです
 
 
~お料理~
 
お弁当を作って
お庭やベランダで食べると
すごく気分転換になります
 
お弁当の中身なんて
なんでもいいんです
 
お弁当箱も使い捨て容器にすると
後片付けもラクチン
手を抜くとこはしっかり抜かないと
疲れるので
 
ホットプレートでお料理しても
簡単で楽しいです
うちも最近ホットプレート料理が
続いています
 
昨日はまるさんのブログで拝見した
ペッパーランチ風でした
 
f:id:mon_tyan:20200418114426j:image
 
 
牛肉を豚コマで
焼き肉のタレを
自家製ステーキソースに変えて
安い、簡単、美味しい!
またリピ決定です
 
 
スイーツのおススメは
巨大ゼリー
 

f:id:mon_tyan:20200308123324j:plain

 
ふやかしたゼラチンや寒天を
ジュースに混ぜるだけで完成♪
 
油分もないので後片付けも
ラクチンです
 
大きく作るとテンション上がります
 
~今後やってみたいこと~
ミニ読書感想文
本当に簡単でいいので
ちょっとした感想を書けたらと
思っています
毎年読書感想文には
苦しめられています
読書感想文反対運動したいくらい
選択制になればいいのに!
 
でも文章を書くことは
どこまでもついてくるので
少しでも苦手意識が
薄くならないかな~なんて
 
お休みが長引いて
勉強不足や運動不足が心配ですが
なんとかかんとか工夫して
ストレスを少なくしていきたいと
思っています
 
最近さすがにイライラしてきて
怒る回数が以前より
増えてきてしまっています
 
コロナを何とか乗りこなさないとな
 
 
 
以前の ボードゲームなどの
紹介はこちら↓↓↓

www.mon-tyan.com

www.mon-tyan.com

www.mon-tyan.com

 

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村