たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

お留守番ごはんと糖質制限弁当

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

3月7日(土)のお留守番ごはんです

 

f:id:mon_tyan:20200307030427j:plain

 

ハッシュドポーク

 

 

 

~ハッシュドポーク~

 

玉ネギと豚肉以外に

チャップ、ウスターソース

マヨネーズ、コンソメ、醤油があれば

あっという間に完成です

マヨネーズがポイントです 

 

上の写真は以前作った時のです

今日は盛り付けて

写真撮ってる時間がなくて

写真撮るのに

まぁまぁ時間がかかるので

 

 

詳しくはこちら↓↓↓

www.mon-tyan.com

 

 

糖質制限弁当

 

f:id:mon_tyan:20200307072251j:plain

 

肉詰めピーマン

糸こん明太子

ナスツナマヨチーズ

青のり入り卵焼き

 

~肉詰めピーマン~

☆半分に切ったピーマンを

ビニール袋に入れて小麦粉をまぶす

☆ハンバーグの肉だねを

ギュウギュウに詰めて

油をひかずに肉の面から焼く

☆味付けは酒と醤油

 

~糸コン明太子~

☆糸こんにゃくは酢を揉みこんだら

水でしっかり洗い流す

☆温めたフライパンに油をひき

しらたきをしっかり炒め

酒、明太子を入れ

醤油で味付け

 

~ナスツナマヨチーズ~

☆輪切りにしたナスに

ツナマヨを乗せてコショウを振り

トースターで焼く

☆だいたい焼けたら

チーズを乗せて

焦げ目をつけるためにもう少し焼く

 

【ポイント】

ハンバーグの種は

昨日のハンバーグの残りです

糖質制限なのでケチャップは

使えないので和風な味付けです

 

糸こんにゃくって本当は茹でて

臭みを飛ばしますが

酢で洗っても十分なので

酢洗いにしてます

 

 

 

 ・・・ちょっとしたお話し・・・

 

糖質制限を始めてから

ハマっているのが

ギリシャヨーグルト

 

普通のヨーグルトを買ってきて

水切りしたら作れます

 

f:id:mon_tyan:20200307042910j:plain

 

3時間くらい置いておいたら

このマグカップ2杯分くらいの

水分が抜けていきます

最初の30分でカップ1杯ぶんくらい

抜けているので

最初の1杯を取ったら

ほっといて大丈夫です

 

抜けた水分は乳清といって

栄養もたっぷり

味もまんまヨーグルトなので

美味しくゴクゴク飲めます

 

f:id:mon_tyan:20200307043237j:plain

 

これくらいになります

半分弱くらいの量になる感じかな?

 

市販のギリシャヨーグルトと

同じ値段で少し量が多いです

 

コッテリ濃厚で美味しい~

舌にまとわりつく感じ

サッパリして酸味のある

クリームチーズって感じかな

甘みを足してもいいし

そのままでも♪

私はそのままの方が好きです

 

焼いても美味しいらしいです

今度やってみよう~

 

今週も今日で終わり

コロナと今日の行事のために

今週はハードでしたが

あともうちょい頑張ってきま~す!

 

皆さまも

とりあえずホッと一息

良い週末をお過ごし下さい

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村