たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

豚コマで簡単チンジャオロースー弁当

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑ 

 

 ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

6月2日(火)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200602122758j:image

 

簡単チンジャオロース

紫キャベツのナムル

 

 

 

~簡単チンジャオロース~

☆豚コマをキッチンバサミで

ざっくり切る

☆ビニール袋に

カットした豚コマを入れ

酒、醤油、

にんにくチューブ少々を入れ

しっかり揉みこむ

☆片栗粉を全体に揉みこんでおく

☆ピーマンを細切りにしておく

☆温めたフライパンにゴマ油をひき

下味をつけた豚肉を炒める

☆肉の色が変わったら

細切りにしたピーマンも

一緒に炒める

☆オイスターソース:みりん:酒

醤油:砂糖

2:2:2:1:1を

回しかけ炒める

 

~紫キャベツのナムル~

☆紫キャベツを千切りにして

塩を振ってしばらく置いておく

☆キャベツから水分が出てきたら

水分をしっかり絞る

☆鶏がらスープの素:コショウ

にんにくチューブ:酢:砂糖を

2:2:1:1:1の割合で

味付けして最後にごま油で和える

お好みで白ごまをかけて

 

【ポイント】

紫キャベツはもう少し

酢の量を増やしたら綺麗な色に

なると思います

でも男子達はスッパイものが苦手で

気持ち酢を入れたけど

あんまり綺麗な色には

なりませんでした

 

 

 ヘビロテの鶏がらスープの素↓↓↓

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・
紫キャベツがすごく安くて!
計画性もなく買ってしまいました
一時期ハマっていて栽培しようかと
思ったけどそんな頻繁に食べないし
買う方がコスパがいいと悟り
諦めました
 
本当はオシャレに
マリネにしたかったけど
男子達は絶対苦手だし
ましてやお弁当に入っていたら
すごく嫌がると予想
断念しました
 
きゅうりの酢の物とかなら
大好きなんだけと
甘酸っぱいオシャレな味は
お好みじゃないみたいです
 
お弁当に色鮮やかな
紫キャベツのマリネ
憧れるなぁ
 
 
ブログランキングに参加しています
応援のクリックして頂けたらうれしいです
 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村