たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

むね肉のチーズパン粉焼き

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

こんにちは

2月4日(火)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200204111338j:plain

 

むね肉のチーズパン粉焼き

豆苗の炒めナムル

根菜のキンピラ

 

 

~むね肉のチーズパン粉焼き~

☆むね肉1枚はキッチンバサミで

ぶすぶす刺し

繊維に逆らってカット 

☆むね肉をビニール袋に入れ

砂糖少量をしっかり揉みこむ

☆マヨネーズ大さじ1くわえ

さらによく揉みこむ

☆新しいビニール袋に

パン粉カップ2杯

粉チーズ大さじ2

コンソメ大さじ半分

クレージーソルト少々を入れ

混ぜておく

☆パン粉の袋に下処理した

むね肉を入れ

しっかりパン粉を付ける

☆フライパンに多めに油をひき

蓋をしてじっくり焼く

☆ひっくり返したら蓋は取る

 

~豆苗の炒めナムル~

☆熱したフライパンに油をひき

豆苗を炒め

にんにくチューブ、塩コショウ

鶏がらスープの素をいれ味付け

 

~根菜のきんぴら~

☆温めたフライパンに

多めの油をひき

ごぼう、レンコン、人参の

順に炒め

砂糖:みりん:醤油

全て同量、白出汁少々で味付け

※白出汁は粉末出汁でもOK

焦げそうになるのでお水を少し入れ

蓋をして火を通す

 

【ポイント】

お肉は弱火でじっくり焼くと

柔らかく仕上がります

さらに冷たいフライパンから

焼くといいそうですが

温めたフライパンで焼いちゃいます

なんとなくしっくりこなくて…

またチャレンジしてみます

いつまでも蓋をしていると

べちゃべちゃになってしまうので

ひっくり返したタイミングで

蓋は取ってしまってください

 

きんぴらは

1種類づつ炒めると尚よしです

ごぼうを油でコーティング

レンコンを油でコーティング

人参を油でコーティング

 

それから砂糖、みりんを入れ

しばらく炒めて醤油

それから白出汁

調味液が全部に回ったら

水を少し足して蓋をして

柔らかくなるまで炒める

最後に蓋を取り水分を飛ばすと

失敗しません

 

朝から焦がしたくないので

安全な方法で作ってます

 

簡単な事なんですけど

文字にすると長くなって

面倒そうに見えますね

 

 

 

 ・・・ちょっとしたお話し・・・

 

ステキ弁当には

レタスが入っていることに気づき

早速スーパーに行ったけど

た、高い…

何回もレタスコーナーの前を

ウロウロしていました

昨日も3回くらい行ったり来たり

してました

ちょっとしか使わないのに高いし

しかも日持ちしない

セレブの野菜だ!と

一人で憤っていました

 

ウロウロと悩んでいると

レタスの神様から天啓が!

 

《《《 育てなさい 》》》

 

そう、我が家には大きめの

家庭菜園がありました

 

ありがたいお言葉に感謝しつつ

先ほどとはうって変わって

清々しい気持ちでレタスコーナーを

立ち去りました

 

これからはレタスばっかり植えよう

 

しばらくすると

毎日レタスがお弁当に

入っていることでしょう

 

まずはレタスの種を

ワクワクで買いに行きます♪

こうゆう準備の時間が一番楽しい

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村