たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

ピビンパ弁当

↑押してもらえたら嬉しいです↑

 

おはようございます。

12月20日(金)のお弁当です。

 

f:id:mon_tyan:20191220093818j:plain

 

もやしのナムル

青菜のナムル

茹で人参

大根の酢ナムル

豚コマ焼き肉のタレ炒め

 

まんま昨日の取り分けです

すぐ食べる時は豚ひき肉で

そぼろにしています

豚ひき肉のそぼろは冷めると

油が固まって美味しくないので

豚コマの簡単バージョンで

作り直しました

 

~もやしのナムル~

☆フライパンで

もやしをサッと茹でる

☆もやしをフライパンに残したまま

お湯だけ捨てる

☆残った水分を

飛ばしながら炒めつつ

鶏がらスープの素と塩で

薄目に味付けする

※ナムルの素で和える

 

※ナムルの素※

ごま油に塩コショウ

すりおろしニンニクを混ぜる

 

~青菜のナムル~

☆もやしのナムルと同じ作り方

今回は豆苗とニラとほうれん草を

混ぜて作りました

 

 

↑変わった作り方ですが

ザルもボウルもいらないし

一気に作れてラクチンです

下の茹で人参も同じように

ナムルにしても美味しいです

 

 

~茹で人参~

☆塩を多めに入れたお湯で

熱湯から茹でる

 

~大根の酢ナムル~

☆ビニール袋に大根を入れ

多めの塩と砂糖を入れ置いておく

☆水分が出てきてクタッとしたら

ビニール袋の上から

しっかり絞る

☆酢を入れる

 

~豚ひき肉のそぼろ~

☆熱したフライパンで

豚ひき肉を炒める

※油がたくさん出てくるので捨てる

☆しっかり水切りをした

木綿豆腐を加えて

豆腐を潰しながら炒める

①砂糖と酒を入れ炒める

②味噌を醤油とみりんでのばし

そぼろに加え更に炒める

③すりおろしニンニクとしょうがを

入れてサッと炒める

 

本来は①~③は全部混ぜて炒めます

私は酒で臭みが飛ぶような気がして

こうしているだけです

調味料は

酒:砂糖:みそ:みりん:醤油

2:1:1:1:1です

 

木綿豆腐はかさ増しの為と

脂っこさ軽減の為です

 

余裕があるときはここに

きのこの醤油ナムルを作ります

 

キノコをごま油で炒めて

醤油と少量のニンニクで味付けです

 

キムチと目玉焼き乗せて食べます

 

ピビンパはご飯の量が少なくても

ナムルで倍くらいの量になります

罪悪感の低い食べ物です

ありがたや~(*´ω`*)

 

 

 

 

 

昨日からのお客様

コザクラインコのよもちゃん

 

元気いっぱいでうるさいったら

テレビの音が聞こえない

昔飼ってたセキセイインコを

思い出します

 

人懐っこくてかわいいので

我が家のつかの間のアイドルです

インコ飼いたい!って

予想通りの発言が飛び交ってます

 

f:id:mon_tyan:20191220102312j:plain

 

なんともインコっぽい仕草♪

 

セキセイインコに比べ

くちばしがしっかりしていて

力も強いので噛まれると痛い!

指に穴あきます

 

鳥さんは総じて

かじるの大好きですね~

可愛いけど痛い

 

なのに長男は平気でカゴに手を入れ

指に止まらせます

 

優しい心だから噛まれないのかな?

いいえ、しっかり噛まれてます

 

f:id:mon_tyan:20191220102718j:plain

 

それでも構わず遊んでます

痛い痛い!と言いながら

 

変なヤツ('_')

 

ホントは少しだけでも

放鳥してやりたいけど

よそ様の子なので

なにか事故があったら大変

 

1週間後よもロスになってそう

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村