たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

豚コマ生姜焼き弁当

↑ランキングボタンです↑

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

7月2日(木)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200702065010j:image

 

豚コマしょうが焼き

いんげんとパプリカの焼き浸し

自家製プチトマト

自家製梅干し

 

 

~豚コマ生姜焼き~

☆温めたフライパンに油をひき

豚肉を炒め

肉の色が変わったら

たまねぎの薄切りも炒める

☆玉ねぎがクタッとなったら

酒:みりん:醤油

全て同量と生姜チューブで味付け

 

~いんげんとパプリカの焼き浸し~

☆温めたフライパンに油をひき

冷凍インゲンとパプリカを焼く

☆火が通ったら

めんつゆに薄めた白出汁を加えた

だし汁に5分程浸しておく

※お好みで生姜のすりおろしを

入れると傷みにくく

味も締まります

 

【ポイント】

いんげんとパプリカは

炒めるというより

『焼く』感じで

コロコロとあまり動かさずに

両面焼く感じです

めんつゆだけだと甘いし

白出汁だけだとしょっぱいので

めんつゆに白出汁を足してます

 

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

昨日からずっと悩んでいるけど

全く今日のお弁当の献立が

思い浮かびませんでした

どれもこれもしっくり来なくて

 

朝起きて台所に立って

冷凍庫を見たら

冷凍インゲンがあったので

いんげんの肉巻きにしよう!

と、やっと直前に決まりました

そしたら他のおかずも

サッと決まって

ギリギリセーフ♪

 

豚コマに小麦粉をまぶしていたら

豚コマが本当にコマ切れ!

どう頑張っても

くるくる巻けない!

いつもはもっと長さがあるのに!

 

しばらくのフリーズ後

しょうが焼きに変更

いんげんも焼き浸しに変更

 

ヒヤヒヤさせやがって

 

焼き浸しは夏になるとよく作ります

焼いたり揚げたりした夏野菜に

めんつゆなどをぶっかけて

一緒に氷も大量に入れると

薄まる&冷えるで一石二鳥

夏が来た!って感じがします

 

7月生まれなので

夏になるとウズウズします

夏大好き♪

 

だいたいの人って

生まれた季節が

一番好きですよね

そんなことない?

 

あれって何なんでしょう

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村