たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

あっという間の豚丼弁当

↑ランキングボタンです↑

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

8月20日(木)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200820072535j:image

 

豚丼

 

 

 ~11分豚丼~

☆薄切りにした玉ねぎを鍋に入れ

砂糖:みりん:酒:醤油:めんつゆ

すべて同量を入れ

玉ネギにかぶるくらいの水を入れて

火にかける

☆沸騰したら5~6分煮て

豚コマを加える

☆再度沸騰したら2~3分煮る

☆彩りに紅ショウガを乗せる

 

私が使っているめんつゆは

4倍濃縮なので

他の調味料より若干少な目です

 

豚コマ500g

玉ネギ大1個

調味料大さじ3に

めんつゆ大さじ2

くらいです

 

でも今日はめんつゆがなかったので

白出汁にしました

白出汁は塩味が強いので

ほんのちょっとにしました

 

もう何回登場するんだの

困ったときのお守り豚丼

 

豚コマとむね肉は

冷蔵庫に常備しているので

すぐ出来ます

 

玉ネギがなかったら

水分を少なくして生姜を入れて

煮詰めれば豚コマしぐれ煮

 

豚コマとむね肉には何かしら

感謝のアクションを

起こしたい今日この頃です

 

 

 
 
・・・ちょっとしたお話し・・・
ちょうど一か月前
三男→次男→私とバトンを繋いだ
溶連菌感染症
 
日曜日から喉が貼れ
調子が悪いなと思ったら
まさかの再!溶連菌感染症!
 
再発というより
また感染した感じ?
 
やめて欲しい(T_T)
仕事も2日休ませてもらったし
家事も旦那さんが
一生懸命してくれるし
 
もともと扁桃腺が弱くって
喉に菌が付きやすくなってる
状態らしいです
 
元気な時も
うがいを習慣にするように
お医者さんに言われました
 
お年頃なので
体調管理を真剣にしないと…
と痛感しました
 
さすがに恥ずかしかった
気を付けろよ!って感じです
そして申し訳ない
大人になって体調崩すと
各所に迷惑がかかっちゃうので
 
気になっていた
アジサイの小さい鉢植えが
枯れていなかったのが
唯一の救いでした
 
コロナ、熱中症
もう少ししたら朝晩の寒暖差
皆さまも
どうぞご自愛くださいませ
 
ちなみに今はすっかり
元気100倍です!
 
 
ブログランキングに参加しています
応援のクリックして頂けたらうれしいです
 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村