たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

豚コマでポークチャップ弁当

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑ 

 

ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

6月8日(月)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200608090028j:image

 

ポークチャップ

ブロッコリーの出汁浸し

エリンギのソテー

ゆかりとゴマ

 

 

~ポークチャップ~

☆豚コマはビニール袋に入れ

酒と塩少々で下味をつけ

小麦粉を振っておく

☆温めたフライパンに油をひき

豚肉を炒め

豚肉の色が変わったら玉ねぎも炒める

☆玉ねぎがしんなりしたら

ケチャップ:ウスターソース

みりん:醤油

3:2:0.5:0.5くらいで味付けし

しっかり炒りつけるように炒める

 

 

~ブロッコリーの出汁浸し~

☆茹でたブロッコリーを

薄めた白出汁に浸し

かつお節で和える

 

~エリンギのソテー~

☆温めたフライパンに

オリーブオイルをひき

手でさいたエリンギを炒める

☆塩コショウとにんにくチューブで

味付けして

最後に醤油をひとたらしする

 

【ポイント】

これからはお弁当が痛みやすいので

ご飯やおかずはしっかり冷まして

水分はできるだけ少なくで!

 

ブロッコリーの出汁浸しは美味しいけど

水分が多いので

かつお節で水分を吸わせています

 

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

土日は忙しかったので

今日は考えずに作れる

豚コマの生姜焼きの予定でした

 

豚肉と玉ねぎを炒めて

軽く塩コショウして

さあ生姜を入れようと思ったら

しょうがチューブがスッカラカン!

生の生姜も干からびていて…

しばらく狼狽えた結果の

ポークチャップです

 

なので本来は炒める前に

お肉に小麦粉をまぶしておくんですが

もう炒めちゃってるのでムリです

小麦粉ナシでも良かったんですが

見た目がパサパサになるかな~と思い

フライパンの肉と玉ねぎに

直接小麦粉振りました♪

ダマにならないように2回に分けて

そしてそれから味付けしました

 

まったく問題なかったです

 

やっぱり料理は気合ですね( *´艸`)

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村