たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

朝から作れるかき揚げ入り天丼弁当

↑ランキングボタンです↑

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

おかずの参考になれれば嬉しいです

 

11月19日(木)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20201119082729j:image

 

えのきの天ぷら

カニカマの天ぷら

れんこんの天ぷら

かき揚げ

 

 

~エノキの天ぷら~

☆えのきのいしづき部分をカットし

ビニール袋に入れ醤油をまぶし

下味をつける

☆下味をつけたエノキに小麦粉をまぶし

フライパンで揚げ焼き

 

~カニカマの天ぷら~

☆水溶き小麦粉の衣をつけ

フライパンで揚げ焼き

 

~レンコンの天ぷら~

☆水溶き小麦粉の衣をつけ

フライパンで揚げ焼き

 

~かき揚げ~

☆人参、玉ネギ、ゴボウ、いんげんを

同じサイズに切って塩を振っておく

☆10分程したら水分が出てくるので

そこに小麦粉をまぶし

フライパンで揚げ焼き

 

~天つゆ~

☆めんつゆと白出汁を合わせて

水で薄める

めんつゆだけでも大丈夫

 

【今日のお弁当】

えのきに醤油をまぶし過ぎて

まっ茶色になっちゃった

えのきに旨味があるので

醤油ナシでも美味しいです

おつまみで作るときは

下味なし&塩で食べてます

 

 

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・
長男が小学生くらいまでは
揚げ物は嫌いでした
作るのが
だってコンロの周りが
油でベトベトになるわ
顔に油が飛んできてシミになるわ
 
なので揚げ物は
殆ど作ってませんでした
 
しかし時代は移り変わり
食べ盛りが4人揃うと
もう揚げ物バンザイです
 
揚げ物を考えた人に感謝です
普段は地味な食材も
揚げるだけで一気に豪華に♪
揚げ物の神様ありがとう
 
かき揚げは特に好きです
この作り方は
マクロビオティックの
料理教室に通った時に
習った作り方です
 
作るのも簡単で
カラッと上がる確率が高いので
とってもお気に入りです
洗い物も楽だし
 
油跳ねはどっちにしろ酷いけど
 
 
ブログランキングに参加しています
応援のクリックして頂けたらうれしいです
 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

 

 

 揚げ物には必須です↓↓↓