たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

非常食消費ごはん サバ缶のトマト煮

↑押してもらえたら嬉しいです↑

 

おはようございます。

10月13日(日)の

お留守番ごはんです。

 

昨日は久しぶりに

非常持ち出し袋の

チェックをしました

 

テレビを見ていると

大変な思いをされている方たちの様子が伝わってきて

言葉に出来ない気持ちが

溢れます

 

天災はどうしようもなく

通り過ぎるのを祈るだけですが

どんな時も思いやる気持ちを

忘れてはいけないと

再確認しました

 

 

我が家の非常食の賞味期限

まだ日にちはありますが

間近になって慌てないように

新しいものと交換しました

なぜかトマト缶も

入っていました

これはいらないですね

ビタミンでも

取るつもりだったのか

その頃の自分の思考回路が

わかりません

こんぺいとうも入っていて

これは賞味期限ぎりぎりでした

こんぺいとうは

少しでも気持ちが

明るくなるように

入れたんだと思います

子供が小さかった頃は

ブルーナの絵本も

入れていました

絵本はいつも

気持ちを救ってくれます

また入れておこうかな

目が悪い人は古いメガネを

入れておくといいそうです

これは目からうろこでした

私も強い近視なので

メガネはスマホより必需品です

 

お留守番ご飯はタイトル通り

サバ缶のトマト煮を

作ることにしました

ただ今回は味付きなので

どうなるか…

 

こんぺいとうは

また後日考えます

 

鍋にオリーブオイルと

にんにくを入れ

ゆっくり温めます

そこにざく切りにした

キャベツと

味付けサバ缶と

トマト缶を入れます

蓋をして柔らかくなるまで

煮込みました

 

f:id:mon_tyan:20191013092149j:plain

 

結果オーライ!

美味しかったです!(^^)!

いつもの水煮缶より

こっちの方が好きです

水煮だと微妙に味の調整が

必要ですが

味付けだとホントに

材料を一度に入れるだけでした

 

材料を入れたら

放っておくだけなので

これからちょくちょく

作りそうです

魚料理のレパートリーもないし

 

写真の勉強しないとな…

 

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村