たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

春巻きと豚コマのから揚げ

↑押してもらえたら嬉しいです↑

 

おはようございます。

10月18日(金)のお弁当です。

 

f:id:mon_tyan:20191018072522j:plain

 

 

春巻き

豚コマのから揚げ

レンチンパプリカ

ゆかりとごま

 

相変わらず男子弁は茶色いです

 

春巻きは昨日の取り分けの

『白菜と豚肉の旨煮』です

 

〜白菜と豚肉の旨煮〜

⭐︎豚コマに塩こしょうをして

片栗粉をまぶす

⭐︎温めたフライパンに油をひき

豚肉を焼く

⭐︎一口大に切った白菜を

上に乗せる

⭐︎細く切った人参も乗せる

(人参はなくても可)

⭐︎鶏がらスープと

塩こしょうをして全体を混ぜる

⭐︎白菜がしなっとし始めたら

水を入れるをヒタヒタに入れる

⭐︎しばらく煮たら

(鶏がらスープを少し入れた)

水溶き片栗粉を入れる

 

豚肉1に白菜6くらいで

作りました

 

水溶き片栗粉

私はいつも何か少し入れます

醤油だとか鶏がらスープとか

 

水溶き片栗粉だけだと

なんとなく気持ち悪くて‥

作りながら口の中が

ザラッとする

 

豚コマのから揚げは

普通のとりのから揚げと

全く同じ作り方です

 

〜豚コマのから揚げ〜

⭐︎しょうが醤油に

豚コマをつけて

片栗粉をつけて揚げる

 

レンチンパプリカは

いつもと同様

めんつゆかけてチンです

 

 

 

今回初めて

スマホで記事書いてます

ドキドキ

 

いつもはパソコンで書いてます

一度スマホでも書いてみようと

チャレンジしてみました

試行錯誤して

ちょっとづつ成長していきます

 

 

お料理のネーミングって

ホント重要

 

昨日次男が塾から帰ってきて『今日のご飯なに〜?』って

テンプレートな

質問してきたら

旦那さんが『八宝菜』って

 

 

私:違うし!

白菜と豚肉の旨煮やし!

夫:八宝菜!

私:白菜と豚肉の旨煮!

‥強いて言うなら三宝菜!

 

そしたら次男が

『三宝菜うま〜♪』

うまいならいいけど…

 

ネーミング大事

『旨煮』って言うだけで旨そう

豚肉と白菜いためて

鶏がらスープで

トロミつけたやつ

じゃあそそられないですね〜

 

というのは私が楽しみに

読ませて頂いているブログ

にネーミングのことが

書いてあったので

ふと昨日のやり取りを

思い出し…

ウサギ先生へのオマージュです

 

本当に最近は自分の

ブログの改善より

お人の書いたブログを

読むことに没頭してしまい

全然成長できていません

 

ブログ初心者あるあるなんでしょうね( ´ ▽ ` )

 

だってその方が面白くて

 

最近、コメントを

書かせて頂く事の

ハードルも下がり

時々書かせて頂いてます

どうも熱い思いは

伝えたくなる性分なので

 

これでもまだ

抑えている方です

あんまりやると

うっとうしがらるかと思い‥

 

色々とやってみたいですが

とりあえず毎日更新と

適当な中身にならない事だけ

心がけてトコトコ地道に

頑張ります(^∇^)

 

昨日、丸めた収納袋に

入ろうと

地道に頑張っていた

愛亀のグラちゃんです

 

一時間くらい

ずっと前進してました

 

f:id:mon_tyan:20191018081126j:plain

 

一時間後‥

 

f:id:mon_tyan:20191018081251j:plain

 

ちょっとだけ入りました

がんばったね

 

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたら嬉しいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村