たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

滋味豊なサツマイモご飯弁当

↑押してもらえたら嬉しいです↑

 

おはようございます。

10月17日(木)のお弁当です。

 

f:id:mon_tyan:20191017115728j:plain

 

さつまいもご飯

照り焼きチキン

ほうれん草の胡麻和え

がんものトースター焼き

 

 

〜さつまいもご飯〜

☆水加減をしたお米に

塩少々と料理酒を入れて

かき混ぜる

サイコロ状にきった

さつまいもを乗せて

スイッチオン

※水分は料理酒とさつまいもから

出る水分があるので

少し減らしておく

 

~照り焼きチキン~

☆油をひいていない

フライパンをよく熱し

片栗粉をまぶしたもも肉を

皮の方から焼く

☆しっかり焼いたら

ひっくり返し3~4分焼く

☆もも肉から油が

たくさん出るので

しっかりふき取る

☆料理酒、みりん、砂糖、醤油

の順番で入れる

全て同量くらい

 ☆ときどきゆすり

たまにひっくり返し

まんべんなく照りが出るように

動かしながら焼く

 

調味料を入れてからは

すごく飛び散るので

蓋をした方が良いかも

最後の方は蓋を取らないと

皮が水分を含んで

ブヨブヨになります

とり肉は冷蔵庫から出してすぐより

あらかじめ冷蔵から

出しておいて常温に戻すと

尚良いです

 

〜がんものトースター焼き〜

⭐︎弱めの火力のトースターか

魚焼きグリルで焼いて

しょうゆをたらして

最後もうちょい焼く

お弁当なので

弱い火でじっくり焼きたい

 ↑ 簡単、美味しい

ボリュームあるのでありがたい

 

 

 

 先日みんなが寝静まってから

ブログを書いているとき

なんとなく寂しかったので

Amazonプライムで

なにか流すことにしました

以前原作を

無料試し読みで読んで

おもしろかった

『きのう何食べた?』が

西島秀俊さんと

内野聖陽さんで

ドラマ化されてたので

嬉しくなって

見ることにしました

書きながらチラ見して

流すつもりが画面にくぎ付け(*'▽')

ご飯を作る人なら

食いつくこと間違いなし♪

『マイタケ78円て安っ』

『菜っ葉と厚揚げの煮びたし

いためてから作る派か~』

『え、めんつゆ多ない?

あ、ストレートタイプか!』

『豚汁じゃないのに味噌汁に 豚肉?』

『メインの肉は?

あ、だから味噌汁に豚肉!』

ほかにも心の中でずっと

ツッコんでました

 

絶対ごぼうとマイタケの

炊き込みご飯は作るって

決めました

ごぼうとマイタケが安いときに

 

炊き込みご飯にいれてる

塩サケがまたいい鮭ー

かもめ食堂に出てくるような

身の詰まった肉厚の!

高いぞ、これは

 

結局手は動かさず

3話まで一気に見ました

もう見ない!

あれはアカンやつです

興味ない人は

全く興味ないと思うけど…

 

見れる方はぜひどうぞ

用事が終わった人限定

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村