たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

ハロウィン‥?弁当?

↑押してもらえたら嬉しいです↑

 

おはようございます。

10月19日(土)のお弁当です。

 

f:id:mon_tyan:20191019161843j:plain

 

ささみのから揚げ

ナスのしょうが醤油焼き

かぼちゃの煮物

あおさと塩にごま

 

次男が今日は文化祭で

お弁当がいるから

ハロウィン弁当作ろうー♪

ハロウィンって紫色と

オレンジと黒かぁ

ナスの紫色と

かぼちゃのオレンジ、

黒は…海苔か

海苔のおかず…

磯辺揚げにでもしよっかな

 

いざ詰めてみると

ち、違う

なんか違う

磯辺揚げの黒とナスの

黒っぽい紫色

なんか…なんか違う

 

よし、じゃあ海苔を

巻いてないのもあるし

そっちにしよー

 

…まぁ若干明るくはなったけど

 

どうしたら良かったんだー

デコ弁みたいにすれば

一気にハロウィン感は

アップするだろうけど

男子中学生にそれはキツい

蓋で隠して食べるしかない

 

男子が食べてても

おかしくなくて

でもしっかり紫色と

オレンジと黒が入ってて

味も美味しい

そんなお弁当を想像してたけど

 

でも作って撮影したからには

載せよう!

またリベンジしますー

黒歴史も必要o(`ω´ )o

 

まぁでも落ち着いて

写真を見てみると

バランスも悪かったな

紫とオレンジを

強調したいがあまり

なすとかぼちゃが多すぎて

ノッペリしてるし

 

今日は珍しく土曜出勤があり

内容もすごく

緊張するものでした

昨日から気もそぞろで('◇')

今朝も焦っていたので

仕方ないか‥

仕事の方も大きなトラブルもなく

無事終わったし( ´ ▽ ` )

 

 

私はよく台所仕事をしてる時

不安定な所に物を置き

ひっくり返します

2~3日前も

お鍋を食べ終わった土鍋を

シンクの淵に置き

見事落ちました

ええ、汁残ってましたよ

ご飯作ってる人なら

そのガックリ感は

解り頂けるかと

拭いているとき

数秒前の自分を

どんなに責めたか

拭き終わった後は

『きれいになったし

結果オーライ』

なんてちょっとプラスにするあたりはさすがですが

 

今日も出来上がったナスを

お皿に入れたはいいけど

置くところがなくて

とりあえず

炊飯器の上置きました

炊飯器の上

ちょっと丸くなってるんだな~

危ないよな~

落ちませんように

って祈りながら

 

落ちなかったです

台所の神様ありがとう

こうやって私は

色んな神様にお願いして

感謝してます

リビングの神様とか

ベランダの神様とか

 

でも台所の神様は

煮物の時は

とても厳しく接してきます

今日のお弁当のかぼちゃは

焦がしました

ちょっと次男を起こすために

声を掛けに行ってるすきに

 

焦がすの半歩手前でした

底がカラメル状に

なっていました

…まだいける!

かぼちゃをソ~っと

フライパンに移し

水を多めに入れて

沸騰させて水を捨てる

もう一回水を入れて

沸騰させて水を捨てる

少しは苦みが取れたかな?

旨味と栄養はなくなったけど(*'▽')

 

かぼちゃ、よく焦がします

里芋の焦がし率はさらに

里芋にいたっては

焦がさなかったら

ガッツポーズです

 

ご近所さんにその話をしたら

『見てたら焦げへんで?』

とのこと

そうそう

私それ知ってるんだけど

 

ハロウィン弁当

絶対リベンジします

もし来週

リベンジしていなかったら

あぁ…(^-^)って

思っていただけたら

 

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村