たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

知育に脳トレにボードゲームはいかがでしょうか?

↑押してもらえたら嬉しいです↑

 

こんばんは。

今日はお弁当はありませんので

我が家のおススメのボードゲームなど

 

まずは超有名なところですが

『なんじゃもんじゃ』

対象年齢は4歳からとありますが

大人の補助があれば

もう少し小さい子でも楽しめるかな〜

という印象です

 

f:id:mon_tyan:20191103100958j:image

 

かわいいカード達(*^ω^*)

 

〜遊び方〜

全てのカードを裏返しにして

山にします

そこからカードを1枚ひいて

自分で名前をつけます。

次に同じカードが出てきたときに

間違わずにその子の名前を

早く言った人が

そのカードをもらえます

新しいカードを引いたら

引いた人が名前を付けてあげます

 

例えばこの子

 

f:id:mon_tyan:20191103092420j:image

 

『オレンジちゃん』とか

『ハイヒール顔丸男』など色々

 

高学年男子なら

『歯緑、青い髪の毛結び、

ハイヒール履いてる

下から手出てるくん』とか

めちゃくちゃな

長い名前つけたりします

そういう時は

『長いからもっと短く!』

など言わないと進みません。

名付けた本人も覚えていないので(°▽°)

面白いですけどね

あと男子は

必ず下ネタ多め目になります

 

最初はちょっと雰囲気が分からず

微妙な空気になるかもしれませんが

知ってる人がテンション上げてやると

ドンドン盛り上がります

 

途中から盛り上がりすぎて

うるさいくらいです

 そして必ず『もう一回しよ!』

ってなります

 

何回もやった事がある人が

強いんじゃないの?

って思いますが

何回もやった人は

今までの名前と混じってしまって

逆にハンデになったりします

 

それがまた面白い(*^ω^*)

 

とにかくみんな大声になります

我先に名前を言おうとして

 

トランプサイズなので

持ち運びも便利です

盛り上がりすぎるので

場所は選んでください^_^;

 

小さい子などは

ゲームをしていない時でも

カードを眺めて楽しんだりしてます(^ ^)

 

f:id:mon_tyan:20191103150320j:image

 

こんなにかわいいこの子

この間は『腐った座布団』

と命名されました

 

 

 

 

 

いまのところ2種類発売されてます

どちらもかわいいです

 

ちなみに今回ご紹介したのは緑の方です

あと、大人は子供に勝てません

 

 

 

 

次は、盛り上がらない?ゲームです

一人とか二人で楽しめます

うちでは三男が付きそいで

どこかに連れて行かれて退屈な時や

家で遊び相手がいないときなどに

時間がつぶせるかな~

と思い買いました

 

『ストーリーキューブス』

 

f:id:mon_tyan:20191103151123j:image

 

こんな感じの

サイコロサイズのキューブが

9個入ってます

 

~遊び方~

好きな数を振って出た目で

お話を作ります

例えば下の5個がでたとします

 

f:id:mon_tyan:20191103151607j:image

 

困った人が飛行機に乗りたいな

と思っていました

すると魚がやってきて

背中に乗せてくれました

すると魚は空を飛びました

魚は虹の橋を渡りました

そこに大男があらわれて

踏まれて死んでしまいました

という感じです

 

『虹』を左に90度回して

 

f:id:mon_tyan:20191103151622j:image

 

クマとバームクーヘン

って見てもいいです

見方は自由です

 

f:id:mon_tyan:20191103151407j:image

 

入っている感じも可愛いです

スベスベした硬い箱に入ってます

iPhoneの箱みたいです

 

f:id:mon_tyan:20191103151416j:image

 

大きさはこれくらい

こちらも持ち運びに便利

 

お子さんだけでなく

脳トレや、お話を作るときの

道しるべにもいいかもしれません

 

とにかく触り心地がいいです

少し重みがあるので落ち着きます

 

こちらは色んな種類があります

 

 

 

 


落ち着いて遊びたい時や

静かにしていないといけない時などにどうぞ

 

うちが買ったのは一番上の物です


今回は小さなお子さんから

遊べるものでした(^∇^)

他にもまだまだありますが

長くなってしまったのでこの辺りで‥

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村