たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

コーヒーゼリーとアーモンドミルクのしましまサンデー

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

今回はしましまの

かわいいゼリーを作ってみました

 

f:id:mon_tyan:20200320132123j:plain

 

バニラしましまゼリーサンデー

チョコしましまゼリーサンデー

イチゴしましまゼリーサンデー

 

 

 

材料はこちら

↓↓↓

f:id:mon_tyan:20200320132345j:plain

 

ゼラチンが売り切れていたので

アガーを使いました

ナッツ乗せ忘れました

 

【しましまゼリーサンデー】
~コーヒーゼリー~

①アガー5g

 砂糖20~40g(お好みで)

上の2つをよく混ぜておく

②アイスコーヒー300ccを

小鍋に入れ①を少しづつ

入れながら弱火にかける

③よく混ぜたら中火にして

沸騰するまで混ぜ続ける

④沸騰したら火から下して冷ます

⑤粗熱が取れたら容器に入れる

 

 ~アーモンドミルクのゼリー~

コーヒーゼリーと同じ作り方です

 

容器に入れたゼリーが

しっかり固まって

次に入れるゼリーがある程度冷めたら

ソ~っと流し入れる

 

最後の層が固まったら

トッピングを乗せる

 

今回は

アイスクリーム

生クリーム

サクランボ

ウエハース

きなこ餅

を乗せました

 

【ポイント】

ゼリーって常温で固まってくるので

あっと言う間に固まってしまいます

いつの間にか小鍋で次のゼリーが

固まってました

温めなおしたらまた溶けるので

大丈夫です

 

一層づつ小鍋で作っていたので

大忙しでした

 

良かれと思って生クリームを

冷凍庫で冷やしていたら

凍ってしまって分離してました

分離したら何が困るって

もうホイップ状にならないんです

なので可愛くモコモコ生クリームに

出来ませんでした

仕方ないので

アイスの上にダラーとかけました

 

作って写真を撮ったら嬉しくて

すぐ食べてしまいました

冷蔵庫で冷やしてなかったので

ゼリー部分が生ぬるかったです

 

アーモンドミルクの代わりに

牛乳や豆乳でも美味しいです

 

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

 

今回しましまゼリーを作ったのは

書くことが思いつかなくて

困ってしまったので

タロットカードをひいてみました

 

今日は何について書こうかな

 

出たのがコレ↓↓↓

 

f:id:mon_tyan:20200320140452j:plain

 

誰が見ても感じる絶望感

 

意味的にもまさにそうです

でも私はこれが逆向きで出てきました

 

逆だと意味が反対になったり

カードの持つ意味がマイルドに

なったり

 

f:id:mon_tyan:20200320140726j:plain

 

意味を知っていたので一瞬

ビックリしましたが

弁当ブログってことを考えて

落ち着いてよく見てみました

 

すると布団が無駄にかわいい

その横の四角い茶色いのは

ビスケットみたい

並んだ剣はしましま模様に見える

ビスケットの下の茶色いのは

ひよこ饅頭に見える

『…スイーツ?』

しましま模様の

かわいいスイーツかなぁ

 

こんなイキサツでした

自分でもビックリな展開

 

最初はしましま模様のクッキーに

しようかと思っていたけど

オーブンレンジが壊れているので

作れませんでした

 

オーブンを使わなくて

簡単に作れるスイーツって

ゼリーしか思い浮かばなくて

 

この2~3日色々心乱される

事があり試行停止していました

ひいたカードは割と心情と

合っていたのでドキッとしましたが

結果楽しいスイーツが出来たので

良かったです

子供達もすごく喜んでました

 

本当に頭が働かない時は

こうゆうのもアリか?

面白かったし

 

久々にしっかり甘いものを

ガッツリ食べたので

テンション上がりました♪

 

明日は何をしようかな

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村