たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

春巻きの皮で棒餃子弁当

↑押してもらえたら嬉しいです↑

 

おはようございます。

11月8日(金)のお弁当です。

※本日カメブログ仕様になっております

 

f:id:mon_tyan:20191108095635j:image

 

 

棒餃子

人参の胡麻和え

レンコンのホットサラダ

あおさと塩とごま

 

昨晩は餃子だったので

にんにくを入れる前のものを

取り分けておきました

春巻きの皮で平たく作った方が

お弁当箱に入れやすいし

作りやすいので♪

ただ春巻きの皮は

水分を含みやすいので

餃子の皮のように

水分入れて蓋をキッチリしちゃうと

ブヨブヨになるのでご注意ください

 

~人参の胡麻和え~

☆好きな大きさに切った人参を

塩を入れて沸騰したお湯でゆがく

砂糖と醤油で味付けした

すりごまで和えたら完成

※人参は水から茹でると

臭みが気になります

お湯から茹でると

柔らかく仕上がります

 

 

レンコンのホットサラダは

まるさんのこちらのレシピです

 www.uribou3.com

 

マスタードがなかったので和からしで

美味しかったです~(^^♪

 

これはリピ確定です!

まるさんみたいにオシャレ感は

ないんだけど

なぜか‘’和‘’になる(-"-)

 

ちょいちょい出てるんですが

あおさに塩かけて胡麻

美味しいですよ~

青のりは高いのであおさで代用

違いわからないし( *´艸`)

  

 

 

 

今までの記事で

カメさんが2回登場しています

一度どこで載せたか忘れたので

調べました

 

そうしたら

『カメが登場するのは

決まって春巻きの回!!!』

 

もうそれに気づいたら

 

次回は絶対カメと春巻きを

紐づける!と堅く心に決めました

 

…それがなかなか春巻きの番が来ず

季節は移ろいもうすぐ寒くなる

寒くなるとカメさんは冬眠します

あぁヤバい…

 

そして無理やり春巻きの皮を使って

棒餃子となる運びになりました

春巻きを作るときは

前の晩に必ず‘’具‘’になるものを

作っている日

春巻きをお弁当のために

わざわざ作りたくないし

…春巻きじゃないけど

皮使ってるし!大丈夫!

何が?

 

でもまだまだ暖かくて

焦らなくても良かったかも

 冬眠する気なさそう

 

元気に網戸越しにアピールしてきます

 

カメさんのドアップの写真でます

苦手な方はご注意ください

網戸越しなので若干マイルドです

↓↓↓

 

 

f:id:mon_tyan:20191108102602j:image

 

開けれ……入れろ…

 

ご飯は洗面所で優雅に召し上がります

便器じゃありません

f:id:mon_tyan:20191108102620j:image

 

けどカメってめちゃくちゃ

ご飯食べるの下手です

ボッロボロこぼすので

エサは洗面所って決めました

管理が楽です

 

かめ…苦手でなければ超おススメです

維持費も安いし管理も楽

しかも結構なつく

いつも人の方に寄ってきます

動きも遅いから怖くない

かまない…いや

エサと間違って噛むことはあります

うちは最初の一口、二口は

手からしかエサ食べなくて

手≒エサと勘違いする時があります

座って手をブラ~ンと下げてると

カプっといかれることが

たま~にあります 

 

家の中でお散歩してるときは

お腹の甲羅が床にあたるので

コツ…コツと音がします

同じとこでずっと音がしてる時は

『あぁなんか頑張ってるな』と

微笑ましい空気が流れます

 

とか書いてる横で可愛い事してたので

思わずパシャリ

 

f:id:mon_tyan:20191108110703j:image

 

私のカバンによじ登ってました

…ブログが進まない(*´з`)

 

8割カメの話になってしまいました

もうやめます

ほっといたらもっと書いてます

 

カメの歩みでこちらのブログも

ボチボチ続けていきますので

どうぞよろしくお願いします

 無理やりまとめる

  

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村