たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

豚コマねぎ塩炒め弁当

↑押してもらえたら嬉しいです↑

 

おはようございます。

11月19日(火)のお弁当です。

 

f:id:mon_tyan:20191119103004j:plain

 

豚コマねぎ塩炒め

油揚げの豆苗巻き煮

さつまいもの醤油煮

 

 

~豚コマねぎ塩炒め~

☆温めたフライパンで

豚コマを炒める

☆ニンニクチューブを入れる

☆肉の色が変わり始めたら

長ネギを入れる

☆中華スープの素か

鶏がらスープの素を入れる

 

 

私はいつもこれ

ないときはコンソメか塩多め

☆塩コショウして出来上がり

※コショウはたっぷり!

 

~油揚げの豆苗巻き煮~

☆油揚げの3辺を

キッチンバサミで切り落とし

開いて長方形にする

元から長方形のは4辺

切り落として長方形2枚にする

 

f:id:mon_tyan:20191119112653j:plain

 

 今日はこれを使ったので。

 ケーエスフーズさんのが好き!

 

☆切り落とした端っこと

豆苗をクルクル巻いて

出汁で炊く

 

めんつゆと白出汁半々で炊きました

白出汁だけではしょっぱいし

めんつゆだけは甘すぎるので

油揚げは中表で

豆苗は半量は左右反対に(?)

両端から葉っぱが出てる感じ!

シンメトリーがいいかと思って

 

~さつまいもの醤油煮~

☆さつまいもを輪切りにして

鍋に入れて洗って水を捨てる

ササッと2~3回する

アク抜きです

☆さつまいもが

しっかりかぶるくらいの

水を入れ火をつける

☆沸騰して2~3分したら

醤油をひと回し入れる

☆お箸がスッと通るようになったら

ゆで汁を捨てる

☆最後に残った水分を飛ばしつつ

全体に出汁がからまるように

鍋を振る

 

最初からうまいこと出汁の量を

調整したらいいんだと思いますが

私は焦がしがちなので

多めに出汁とってます

そして後で捨てる…

安全第一!

 

なんかじわ~っと美味しい

さつまいもの煮ものです

メインで食べる料理じゃないけど

つまんでしまうって感じ

 

 

今週のお題「〇〇の成長」

 

先週の金曜日からバタバタしていて

頭がボーっとしています

昨日も晩ごはんを食べてから

お弁当の買い物に行ったはいいけど

全く何も思いつかなくて

 

 そういえば油揚げが

残っていたので使おうと思い

昔、どこかで食べたお弁当に

油揚げで野菜を巻いて

煮たのが入ってたのを思い出し

チャレンジすることに♪

 

美味しく出来ました

時間があったら

色んな野菜を巻いたら

オシャレになりますね(*^▽^*)

私が食べたのも彩りよかったです

 

思いついた時

『時間かかるかな~』と思い

時間を計ってみました

スタートから

お弁当箱に詰めるまで30分でした

まぁまぁかな

 

今日は煮物が2個あったので

そこは失敗でした

ひとつはレンジでチンとか

魚焼きグリルで焼くだけ

とかにしないと焦る

朝から調理3つは後々響く

 

ひとつ賢くなりました

 

今週のお題「〇〇の成長」

 

あれれ 「〇〇の成長」

ちがう事書こうと思っていたのに

なんだかいつの間にか

長文になっていたのでもうやめます

 

今週のお題「〇〇の成長」

 

⚠煮物2つは無謀

⚠人は時として

思わぬ方向に転がっていく 

私は特に

 

成長できたかな⁈

以後気を付けます

 

 

 

 

 ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村