たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

むね肉の塩から揚げ弁当と石油ストーブ

↑押してもらえたら嬉しいです↑

 

おはようございます。

11月18日(月)のお弁当です。

 

f:id:mon_tyan:20191118085409j:plain

 

むね肉の塩から揚げ

にんじんのかき揚げ

ばあちゃんの白菜の浅漬け

 

 

 

~むね肉の塩から揚げ~

☆好きな形に切ったむね肉を

ビニール袋に入れて

砂糖少々を入れる

☆繊維を潰すように叩いたり

揉んだりして柔らかくする

☆酒少々を入れ揉みこむ

☆ニンニクと塩と入れ揉む

☆片栗粉をまぶして

揚げ焼きにする

 

~にんじんのかき揚げ~

 

詳しくはこちら ↓↓↓

www.mon-tyan.com

 

にんじんのかき揚げは

止まらない美味しさです(*´з`)

 

ばあちゃんの浅漬けは

塩分が控えめなので

サラダ感覚で

むしゃむしゃ食べられます

しっかり水分を絞って

かつお節をまぶして入れました

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

昨日はいよいよ

石油ストーブを出しました

これを出すと『冬』って感じです

上にやかんやお鍋をかけられるので

お得感が半端ないです

 

f:id:mon_tyan:20191118091758j:plain

 

玄関入ってすぐに置いてます

 

…丁寧な暮らしっぽい

あと1センチずれたら

地獄です

写真ってすごい

 

我が家は2階がリビングで

2階は吹き抜けです

石油ストーブを付けたら

玄関はもちろん

階段と2階のリビング前まで

ぬくぬくです

暑いくらい

真冬はさすがにこれ一台で2階まで

温まることはないですが

かなり温かいです

 

朝から他の方のブログを

読んでいたら

ちょびさんのブログで

ちょうど石油ストーブを

特集していたので実際の

使い心地を書こうかなと思って

 

www.chobisippo.com

 

いつもステキな物を紹介してくれて

しかもお手頃価格なのが多くて

困るんです(-"-)

 

うちのは

f:id:mon_tyan:20191118092859j:plain

 

これなんで

8番目のかな?

KS67Gって書いてたので

ちょっと古いのかも

14年製だったし

 

 

特に困ったこともないし

とってもおススメです

一番の使用者は

愛犬コマちゃんです

いつもギリギリまで近づいて

寝そべってます

今日は写真撮れませんでした

でも石油ストーブの写真撮ってる時

ずっと邪魔してきました

 

f:id:mon_tyan:20191118094026j:plain

 

近っ!

撫でれ…ってぐいぐい来ました

邪魔ーーー

 

f:id:mon_tyan:20191118094146j:plain

 

三男登校前

行ってきます♪

いいショット( *´艸`)

 

さあこれから

石油ストーブさん働いてもらうよ~

お鍋が常に上に乗ってるはず

きのうはおでんだったけど

灯油買ってきたのが

遅くだったので

まだ煮炊きには活躍してません

 

帰ってきて玄関開けて

いい匂いしてたら

サイコーでしょうね~

 

 大きい鍋買って

ぐつぐつしま~す

 

テフロンの大なべを使っていたけど

底が剥げてきちゃって

 

以前働いていた

社員食堂でこれ使ってました

ガシガシ洗えるし炒め物も出来るし

小さいサイズ買ったら

入れ子に出来るんです

 

 

あんまり大きいと洗いにくいから

家庭用ならこれくらいかな~

これに木の蓋したら

かわいいな~と思ったら

 

雅うるし工芸 厚手サワラ木蓋 33cm用 サワラ材 日本製 AKB02033
 

 

結構高い(゚д゚)!

ま、また今度

 

寒いのは苦手だけど

冬は色々と風情があって

なんだかステキ(*´ω`*)

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村