たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

昨日のむね肉のチキンカツ弁当

↑押してもらえたら嬉しいです↑

 

おはようございます。

11月21日(木)のお弁当です。

 

f:id:mon_tyan:20191121104718j:plain

 

むね肉のチキンカツ

ちくわきゅうり

茹でブロッコリー

~梅わさびソース添え~

花ハム

 

~むね肉のチキンカツ~

※昨晩の夕食の残りです

☆切り分けたむね肉を

ビニール袋に入れ砂糖少々を入れ

繊維を潰すように揉む

☆クレージーソルト等を

しっかりまぶす

☆小麦粉・水溶き小麦粉

(マヨネーズを少し入れる)

パン粉の順で付けて揚げる

 

普通の作り方です

砂糖をまぶして揉むところだけ

ちょっと違うかな?

これだけで冷めても柔らかいです

 

~梅わさびソース~

☆マヨネーズに梅・わさび

醤油・砂糖少々を入れる

我が家はアレルギー用のマヨどれを使用

 

こちらは以前の

しろさんレシピの改良版です

もともとはみりんでしたが

めんどくさかったので

砂糖少々に変えました

角が取れていい感じ♪

 

www.mon-tyan.com

 

花ハム大失敗!

初めて作ったんですが

ハムがぶ厚かった!

途中で割れちゃって(+o+)

もっと薄い滑らかなハムだったら

もっと美しく出来たんですが…

精進します( `ー´)ノ

 

 

 

 

ジグソーパズルが最近気になってます

 

これから寒くなり

お家にいる時間も増えてくる

でもゲームばっかりじゃ

色々気になる事もあるし…

ボードゲームはいいけれど

それなりの人数がいるし

ジグソーパズルなら

ひとりでも楽しめるかなぁと

 

最近、子供たちの集中力が

落ちてきているとすごく感じます

我が子ももちろんそうですが

よその子を見ていても思います

 

グッと集中することが

出来なくなってきている

もちろん集中できる子もいますが

 

でも多くの子が

すぐに諦めたり

自発的に行動しようとしません

五感を使うこともすごく減っている

 

時間が空いた時の過ごし方も

分からないようです

 

色んな要因があるんでしょうが

とても気になります

 

だからと行って

『よし!冬キャンプするぞ!』

なんて言えません

寒いし(-"-)

 

出来ることから出来る範囲で💰

 

アナログな遊びがいいかな

なんて

 

けん玉、お手玉、コマ回し

どれもいいですが

うちの子達の性格上

途中で何度も褒めてやるという

オプションが必要

 

ジグソーパズルは応援いらず

 

ジグソーパズルを

売りつける気はありません

念のため

 

大きいジグソーパズルは

根気がいるので

300ピース辺りが楽しめるかな

やり遂げられる達成感もいいし

 

あまり大きと

途中で飽きてしまって

『最後までできなかった』

という気持ちが芽生えてしまう

 

ジグソーパズルの台にいいものを

教えてもらいました

ダイソーで売っているコレ!

f:id:mon_tyan:20191121102958j:plain

工作用?

発砲スチロールみたい

三枚入りで100円!

 

ジグソーパズル、いいですけど

額縁が高い!

遊ぶ用だから何回か遊びたい

 

制作途中のパズルを置くのに

ピッタリサイズなんです♪

 

ジグソーパズルも一種類じゃ

飽きてくるので

少しづつ集めたいな

 

年末で何かと入用ですが

ここは投資と割り切って…

 

探してみると色々あって

悩んじゃって

サンタさんも捨てがたいけど

藤城清治さん!

これはもうポチる手が

止められない…(゚д゚)!

 

300ピース こびとの楽園 (26x38cm)

300ピース こびとの楽園 (26x38cm)

 

 

あぁいつか1000ピース買いそう

の、脳トレだもんっ!

 

300ピース ジグソーパズル サンタのワークショップ(26×38cm)

300ピース ジグソーパズル サンタのワークショップ(26×38cm)

 

 

こっちと悩んだんですけど

いまのところ10:0で

藤城清治さん( *´艸`)

 

サンタさん!も少し待って!

 

300ピースなら、本気でやれば

2~3時間で出来るかな?

 

断捨離からどんどん遠のいていく~

 

 

 

 ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村