たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

梅昆布茶で茎わかめのコリコリおつまみ

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

こんにちは

今日は私の好きな

茎わかめのおつまみをご紹介します

 

f:id:mon_tyan:20200202125437j:plain

 

 

 

~茎わかめのおつまみ~

☆茎わかめ300グラムは

塩を少し入れた水に

1時間ほどつけて塩抜きする

☆1時間経ったらよく洗い

好きな大きさにカットする

☆砂糖   大さじ3

水     大さじ2

梅昆布茶  大さじ1.5

を鍋に入れて沸騰させる

☆切った茎わかめを鍋に入れ

5秒ほど火にかけたら火を止める

☆冷めたら冷蔵庫で保存する

 

1時間くらい置いたら食べられます

1日置いた方が美味しいです

 

鍋が面倒ならレンチンでもOKです

 

【ポイント】

塩抜きは省いてもいいですが

しょっぱくなります

 

ぶ厚い茎わかめは

厚みを薄くしてもいいですが

ぶ厚いほうが歯ごたえがあって

美味しいです

 

 冷蔵庫で保存する時は

ジッパー付き保存袋がおススメです

密封できるので味が染みやすいです

 

f:id:mon_tyan:20200202135108j:plain

 

 

~茎わかめ梅味が好き~

おつまみ茎わかめが好きです

特に梅味

たま~に買いますが

少ししか入っていないのに

300円近くします

 

スーパーでウロウロしていたら

お魚コーナーに茎わかめが

大量に売っていました

思わず買ってしまいました

 

帰ってレシピを検索して

作ってみました

 

思ったのと少し違ったので

再度チャレンジ

それもまた納得いかなかったので

再チャレンジ

今回のが落ち着いたレシピです

 

茎わかめだけお湯で湯がいて

沸騰させない調味液に浸けると

コリコリ感強めでした

 

今回のは少し柔らかめです

日が経つと締まってくるのか

若干コリコリ感が増しました

 

でも市販のみたいになんとも言えない

ぐにゅっとした感じには

なりませんでした

 

でも美味しいです

つい食べてしまいます

 

!気を付けて欲しいこと!

海藻類は食べすぎると

よくないそうです

甲状腺がんのリスクが

高くなるとか

昔の職場の人にも

海藻が大好きなのに

お医者さんに

止められている人がいました

仰天ニュースでも

おしゃぶり昆布の食べ過ぎで

大変な目にあっている人が

出ていました

茎わかめの一日の上限摂取量など

調べてみましたが

見つかりませんでした

ワカメはありました

茎わかめは

ワカメの倍ほどの

ヨウ素の含有量がある

っていうのをみたので

ワカメの半分として

市販のおつまみ茎わかめなら

小袋5袋分くらいだと思います

 

見た目だとこれくらい

 

f:id:mon_tyan:20200202132457j:plain

 

これくらいあっと言う間です

ツライ

 

海藻を毎日食べていなければ

そこまで神経質に

ならなくても大丈夫だとは思います

 

しっかり噛むこともでき

お砂糖は梅昆布茶に入っている

分だけだし

ダイエットにもすごくいいと

思います♪

 

今ちょうどスーパーで

売っているのでご興味あれば

ぜひどうぞ

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村