たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

どんぶり金魚

↑押してもらえたら嬉しいです↑ 

 

おはようございます

 

どんぶり金魚ってご存知ですか?

以前少しブームになりました

 

どんぶりひとつで金魚を

飼う楽しみ方です

 

基本的な飼い方は

どんぶりを2つ用意して

ひとつは明日のお水の汲み置き用

ひとつは金魚のお部屋です

 

我が家のどんぶり金魚ちゃん

 

f:id:mon_tyan:20191208125258j:plain

 

クロ出目金の金ちゃんです

次男が飼ってます

次男が良い名前を

吟味している間に 

私が勝手に付けた名前が

定着してしまいました

 

これを『動物のお医者さん』

方式と呼びます

解る方は解ると思います

 

動物のお医者さん全12巻 完結セット (花とゆめCOMICS)

動物のお医者さん全12巻 完結セット (花とゆめCOMICS)

  • 作者:佐々木 倫子
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2010/11/01
  • メディア: コミック
 

 

こんな大学に通いたい…

 

我が家は2階がリビングで

2階に広い洗面台があります

その洗面台の横がお家です

 

f:id:mon_tyan:20191208125749j:plain

 

シーサーが見守ってくれてます

手前の小さい器はエサ入れです

 

水槽で飼うより

グッと身近に感じます

 

1日~2日経ったら

手ですくって新しい器に

ソッと移すだけです

 

器を洗うのも『どんぶり』なので

簡単です♪

水槽とか金魚鉢だと

大きいのでめんどくさくて…

砂利も水草もないので

すべてが簡単です

 

ゆったり泳いでいるのを見るのは

癒されます(*´ω`*)

 

 

実はキッチンのカウンターの前に

メダカとエビを入れている水槽を

置いてます

シンクの真ん前の

ちょうど目線のところに置いてます

30センチ✖30センチの

小さめの水槽ですが

正直洗うのがめんどくさい

今めっちゃ汚れてます…

こうなるんですよね~

 

でもメダカとエビ見ながら

洗い物して癒されてます

汚いな~水換えないとな~

と思いながら('_')

 

どんぶり金魚の

詳しい飼い方はこちらで

↓↓↓

どんぶり金魚の楽しみ方 世界でいちばん身近な金魚の飼育法

どんぶり金魚の楽しみ方 世界でいちばん身近な金魚の飼育法

 

 

めちゃくちゃ可愛くて

読んだら飼いたくなっちゃいます

気を付けてください

 

愛亀のグラちゃんを

冬眠させました

ずっと家のどこかでいつの間にか

冬眠してたので

探しだして冬眠させました

 

f:id:mon_tyan:20191208131357j:plain

 

寝てたのに起こされ洗われ中

 

庭のサクランボの葉っぱを

しばらく水に浸けてアク抜きして

水槽にお水と一緒に入れて

2重にした段ボールにいれて

おやすみなさい(つ∀-)

 

f:id:mon_tyan:20191208131637j:plain

 

軽く蓋をしたら

寒くなりすぎず

温かくなりすぎない静かな場所で

春までおやすみなさいです

 

秋の終わりくらいから

エサは食べていないので

排泄はしません

なのでお水はそんな汚れません

 

でも気になるので

たまに様子をみてやります

 

こうやって冬眠するので

楽と言えば楽だし

寂しいと言えば寂しいです

 

色々片付けていかないとな~

家事代行頼みたい~(>_<)

  

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村