たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

トンテキ弁当

↑ランキングボタンです↑

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

7月28日(火)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200728071949j:image

 

トンテキ

きゅうりとカニカマの酢の物

サツマイモのバター醤油

  

 

~トンテキ~

☆豚厚切り肉の脂身を

キッチンバサミで切り取る

☆脂身と赤身の境目に

キッチンバサミで

1センチ間隔の切り込みを入れる

☆豚肉に軽く塩コショウを振って

小麦粉を薄くまぶす

☆温めたフライパンに油をひき

豚肉を弱めの中火で

両面じっくり焼く

☆ウスターソース:ケチャップ

砂糖:みりん:醤油

2:2:1:1:1くらいの割合で

ソースを作り肉に回しかける

少し煮詰めたら完成♪

※にんにくと生姜を入れると

美味しいです

今日は入れ忘れました

でも美味しかったです

(つまみ食い)

 

~キュウリとカニカマの酢の物~

☆スライサーでキュウリを

千切りにして塩を振っておく

☆しばらく置いて水分を絞ったら

砂糖を直接かけて更に絞る

☆酢をかけて馴染ませたら

割いたカニカマを加えて

よく混ぜすりごまで和える

※ゴマも入れ忘れました

 

~サツマイモのバター醤油煮~

☆サツマイモを輪切りにして

鍋の中でじゃぶじゃぶ

水を替えながら

2~3回洗う

☆サツマイモが

かぶるくらいの水を入れ

芋が柔らかくなるまで煮る

☆醤油をひと回し入れて

1分程煮たら汁を全部捨てて

バターをひとかけら入れて

水分を飛ばす

 

【ポイント】

すぐ食べる時はいいけど

お弁当にあの豚の脂身が

ガッツリ入ってるのが嫌なので

脂身は最初から切り取ってます

 

きゅうりの酢のものも

すぐに食べる時は

水分タップリが美味しいけど

お弁当には水分は少な目がいい

 

なので甘酢で作る酢の物ではなく

酢をかける、みたいな感じで

作っています

味はしっかり酢の物ですよ

 

 

 

 

 

 ・・・ちょっとしたお話し・・・ 

亀の季節です

亀は冬眠するので

12月くらいから4月くらいまで

お水の中で寝ています

 

冬眠から起きてきても

しばらくはボーっとしていて

動きも鈍いし

ご飯もあんまり食べません

 

しっかり気温が上がってくると

意思を持って動き

ご飯もよく食べます

 

我が家の愛亀グラちゃんは

ベランダで放し飼いです

正確にはベランダと部屋の中

7:3くらいで放し飼いです

 

暑い時やご飯の時は

家族も使う洗面台にいます

 

夏が近づくと

毎朝グラちゃんがベランダから

おーい、開けてー

入れてーと網戸を永遠に

ガリガリしている音で目覚めます

 

みんなが洗面台を使い終わったら

洗面台にドブン

体をきれいに洗ってご飯タイム

 

f:id:mon_tyan:20200728073727j:image

 

なぜか目の前にエサがあっても

最初の一粒は家族の手からしか

食べません

甘えてるって言うより

気づいてない

目の前にあっても気づいてない

アホかわいいです

 

しっかり食べて

ウンチもしたら

綺麗に洗ってお部屋に開放します

 

これがご飯をあげる前に

部屋に開放すると

ご飯をもらえるまで

ずーっと家族に着いてまわります

それがまたかわいい

 

追いかけては見上げて

なんなら膝にもよじ登ってきます

 

それは甘えてるんじゃなく

目標を見据えて前進してるのみ

 

グラちゃんが部屋を

ウロウロしてるのを見て

『あーかわいいー』って

みんなでホッコリしてます

見てると強制的に癒されます

 

全人類がカメを飼えば

世界はもう少し平和になりそう

 

 

爬虫類が生理的に無理な方以外は

どうぞご検討ください

【勝手にカメ推進委員会】 

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村